見出し画像

Windows10更新プログラムでExcelエクセルが開かない👉再度アンインストール

Windows10更新プログラムをインストールしたら、またもや何だかPCの動きがおかしい。

OfficeのExcelエクセルを開こうとするとこれです。

このアプリはお使いのPCでは実行できません

Windows10更新プログラムの不具合で印刷が上手く行かなくなってから、まだ2週間ちょっとしか経ってないのですが、

印刷の不具合と同時に、Excelエクセルが開かない不具合も起きていたようです。しかし、それもここ1ヶ月以内の間に新しい更新プログラムが配布されて問題が解決していたのではなかったのか、

まあ、いいです。

こんな時のために、備忘でnoteに記事を残しておいているのです。

Windows10更新プログラムのアンインストール方法

自分の投稿を見ながら、またWindows10の更新プログラムをアンインストールしました。

Microsoft Windows( KB5000802 ) をアンインストール

この前アンインストールしたのと同じやつです。

で、すぐにアンインストールはできたのですが、やはり、エクセルが開かない。何度か再起動してもダメです。

では、Officeを再インストールしないといけないのか。
それでまた、自分の投稿を見る。

Microsoft Office 再インストール方法

すると今度は新たな問題が発生。

インストールできませんでした

で、Office のアンインストール サポート ツール なるものがあることを知り、試してみました

Office のインストール開始時に発生するエラーを修正する

元あったOfficeを完全に削除しようと、やってみる

数分かかります、、、といったまま一向に動かない、、、

ここまでお読みになってくれてありがとうございます。

結局、私は丸一日かけてOfficeの再インストールに成功したのですが、このまま経緯をだらだらと書いてもこの投稿を見ていただいている方の時間の無駄なので、結論をここで申し上げます。

Microsoft Office の再インストールができなかったのは、
ネット回線が混雑していたため、かも

うちの会社のネット回線が弱いのかな。NURO光とかに変えるといいのかな。はっきりとした原因は分かりません。

今日、丸一日かけてやったこと

1)Windows10更新プログラムをアンインストールする
2)Microsoft Office をアンインストールする
3)Microsoft Office を再インストールする
→18:00、できない。
4)深夜am1:00に再インストールを試みる
→25:00、できた。ネット回線の混雑が原因か

※なぜ、25:00 ?←職住近接のため、一旦あきらめて食事した後の再トライでした。

◆ ◆ ◆

以降、記念に画像を貼っておきます。

インストールできませんでした

Couldn't install

すぐに完了します。

25:00、インストールし始めた!

すべて完了です。Officeはインストールされました。

めでたし、めでたし。

スキ!を押してじゃんけんしましょう。 さて、あなたは(ぐー・ちょき・ぱー)何を出しますか? それでは、 じゃんけん、ポン!