5月16日の光景

今日は約60日に一度の甲子の日だ。
古いものを終えて新しく始める、もしくは仕切り直すのに良い日。
ということで歯ブラシとお風呂掃除のスポンジを取り替えた。
そしてこの間のマルシェで買ったバッグを使い始めることに。
新しいバッグで出かけるは実家。
日曜日は次姉が彼氏とデートに行ってしまうので母はひとり。
と言うことで私と息子が行くことに。
まぁ、いつもと違う所でお酒が飲みたいだけなんだけどさw
一品くらいは持ち寄ろうということでよだれ鶏を作ってみた。
最近、塩麴にハマっている。
鶏むね肉を漬け込んで一晩置いておくとパサついた感じが無くなりしっとりとする。それを茹でて粗熱が取れるまで冷ましておく。
その間にたれを作る。醤油、ごま油、お酢、ラー油(桃屋の食べるラー油がオススメ)、砂糖、にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし(にんにくとしょうがはチューブで可)、すりごま、青ネギの小口切りを混ぜればよだれ鶏のたれとなる。切った鶏肉にかければ出来上がり。
母は「よだれ鶏って名前が汚らしいわねぇ~」と言いつつちゃんとに食べていた。美味しいご飯とお酒を頂きましたよ。ごちそうさま。
天気が不安定だったけれど雨に降られなくて良かった。
土曜日の夜は更けてゆく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?