酒を求めて三千里

GW中の某日、息子に「どっか行こうよ」と誘われた。
「えー、だったらお酒飲みに行きたいよ~」と私。
お日様の下でしかも外でお酒飲みたいじゃん。上げ膳据え膳だしね。
でも今はまん防とかで私の住む地域はもちろんのこと近隣地域も酒類の提供は禁止されている。
「どっかあるかねぇ?」と私の中の検索の鬼が騒ぎ出す。
どうやら藤沢あたりまで出るとお酒が飲めるらしいよ。(5/12からは藤沢市も対象になるようです)
お、じゃあついでに鎌倉とか行ってみる?
鶴岡八幡宮でお詣りしちゃおうか!
ということで天気予報と二人の予定を合わせながら予約を入れてみた。
そして当日。
MOKICHI CRAFTBEER https://www.kumazawa.jp/mokichi/craftbeer/ へお邪魔しました。ここは熊澤酒造という蔵元さんがやっているレストランなのだ。

20210504_113856 - コピー

開店ちょっと前に行ったのだけど行列していましたよ。
やっぱり飲みたい人って居るんだよな~って思った。
予約を入れた私達はすんなりと店内へ。
カウンター席だったけれど窓も開いていて換気は十分されていました。
そしてそして、ここにはお昼から飲み放題があったのーーー!!
迷わずにワンプレート&湘南ビール飲み放題セットを注文。
結構な確率でこれをオーダーしている人が居たような気がする。
久しぶりに飲む外での生ビールは美味い!美味すぎる!!

20210504_115510 - コピー

そしてワンプレートも色々な味が楽しめて旨いんだ、これが。
うちの大食漢の息子がこれに満足するはずはなくピザとアヒージョを追加したけれど女子会だったらこれでOKなんじゃないかな。
ビール(4種類)と日本酒(4種類)は熊澤酒造で造られているもの。
飲まない理由がない(笑)
かと言ってこんなご時世なので騒ぐ人もおらず、みんな静かに飲んでいました。
はぁー、もう大満足だよ。
とは言ってもせっかくここまで来たので鎌倉までは行かないと!
と言うことで江ノ電に乗って鎌倉を目指す。
長谷で大仏でも見ようかと途中下車。
最初は長谷寺に寄り道。ここの十一面観音菩薩は今年で造立1300年と言うことでいつもは12月18日にしか行わない御足参りを3月から連日やっているとのこと。
御足参り:観音様の御足に直接触れてご縁を深める。ただし現在手拭いを介して触れる形式となっている。
おー、せっかくだからと千円を納めさせて頂き触れさせて頂きました。
有難いことだー!

20210504_145545 - コピー

ここは何気なく寄ってみたのだけれどもとっても良い場所でした。
海も眺められるし、何よりも景観が素敵。
いやはや、まだまだ知らない鎌倉があるなぁ。

20210504_143707 - コピー

そして大仏様のところへ。
遠足などで何度か行ったことはあるけれど何十年ぶりだろう?
どーんと構えてらっしゃいました。

20210504_150907 - コピー

子どもの頃見た時はもっと大きかった気がするんだけどなぁ。
私も大人になったって事かしらね。
ここはやはり観光客の人がたくさん居ました。近くを走っている車も他県ナンバーばかり。世間はGWなんだなと感じた。
その後、鶴岡八幡宮へ。
鎌倉はやはり長谷とは人の数が違う!THE観光地って感じ!!
人をよけながらじゃないと歩けない。
お腹もいっぱいなので何も食べたくないしなぁ。
と言うことで江ノ電で戻ることに。途中の七里ガ浜で下車する。
海だーーーー!!

20210504_173812 - コピー

しばしぼんやりとした時間を過ごす。
夕方になって風が出て来たのか波が荒い。
友達だったら気を遣ってしまうけれど息子だったら無言でも良いから気楽。
ドローンを飛ばしている人も居た。
夕方の海は自由だ。みんな思い思いの過ごし方をしている。
そして私達は帰路に着いた。

やっぱり海はいいなぁ。
海とお酒、サイコーです。
そんな1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?