見出し画像

広がるフラメンコの輪

広がるフラメンコの輪

2020年

世界がコロナショック


一時期

何もかもがストップがかかりましたね・・・




一番驚いたのは

学校がお休みになったこと

これは

生きていて経験したことがなかった


学校が休みになるんだから

当然

アウロラフラメンコの

フラメンコレッスンも

一時休業となった。。。


お出かけすることは

ほぼなく

おうち時間が増えましたね・・・


この際だからと

おうちの掃除をしていたら

挫折したギターが

目に入ってきた・・・


せっかくなので

フラメンコギターでもはじめてみようかな〜


私のフラメンコギターは

おうち時間がキッカケでした


そんな

キッカケから始めたフラメンコギター!!


フラメンコギターをはじめて

1年余り


まさか

弾き語りデビューまで果たせたなんて〜


これは自分のことを

褒めてあげて良いのではないかな〜と

思っているのです^^



好きなことには

割と粘れるという

唯一の長所が生かされるのが

フラメンコ


フラメンコは

踊りもギターも

粘り強く取り組むことが

一番大事だもんね〜


しつこい性格が功を奏するとは!!(笑)




フラメンコギターを

弾き語りできたことも

十分

世界が広がった


そして

自分の生活の中に

ギターが増えたこと


これも

面白い変化だと思う


すぐに練習できるように

ギターを設置しておいて

空き時間のボロ〜ンとやっているわけ


一番良いのは

お顔パックの間の待ち時間の練習


これは

一石二鳥かな〜


お風呂上がりは

手が温まっているから

ギターが弾きやすいのよね


こんな発見もあるし

もちろん

フラメンコの理解もさらに深まったしね^^


この前の

新春宴芸大会の感想を生徒さんから

もらいました


その中で

興味深い内容がありました



抜粋で内容をご紹介しますね〜


以下


You Tube視聴者さんも参加されたんですか!?

すごいですね~


後ろの方の席で

小さな子供さんが

どうしてもこれ見たいの!って

親にきっぱり主張してる声なんかも聞こえてきましたし


子供が席から動かなくて

保護者らしき大人が

代るがわるやってきて真剣に見ている子がいたり

 

小さなフラメンコファンも

確実に増えてますよね


今日の舞台構成も

とても勉強になりました


舞台は観客も含めての

大きな生き物のようですね


ありがとうございます

 m(_ _)m


以上


https://youtu.be/XrqdgayZczg

まず


Youtube視聴者さんも

最後壇上で

セビジャーナスを盛り上げてくださったこと


そして

観客のお子様が絶対見たいと

親御さんに駄々をこねてくれたこと


とっても

嬉しいことですよね^^


そして

私のプライベートでは

ギターが趣味のお友達から

セッションしようって

誘われたりも

しています^^


とにかく

行動してみないと

何が起きるかわからない


そして

行動の先には

必ず世界が変わる


言葉や概念じゃなくて

実感・経験でそのことを感じられるのが

一番楽しいこと


小さなキッカケでも

これだと思うことは

粘り強く続ける


本当に大事だと思う


私だって

ギター

難しすぎて

やめたくなる瞬間だらけだったからね


センスがあるわけでも

運がいいわけでもない


ただ

闇雲でもなんでも

いやになっても

自分の決断に粘るエネルギー


大袈裟にいうと

人生を変えたければ

これしかない!!


そう言い切れます^^


みんなも

粘ってくださいね


やめたくなるのは当たり前

勝負は

そこでやめずにシレッと

続ける人間力!!




岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com