見出し画像

フラメンコを始めて「空気読みすぎ」を卒業してみる



(9月16日はフラメンコショーあります)


空気読みすぎ女子のドラマ

「凪のお暇」(なぎのおいとま)

今、かるくハマっています(笑)

「空気読みすぎ」について私が考える弊害について書きます。

先日のブログ記事

「不義理のススメ」と同じで

日本人女性はとかく空気を読むことをよしとする風潮がある。

空気を読んで行動することは

その場は丸くおさまり良さそうな気がする。

しかし

実際は「問題を先伸ばし」にしているだけのことに過ぎない。

空気読みすぎは「癖」なので

すこしずつ

空気を読まない練習をするしかないと思う。


空気を読みすぎることに慣れてしまった女性は

自分の気持ちがわからなくなってしまいます。

「例えば50代女性の場合の一例」

ダンナの顔色をうかがいすぎて

姑の顔色をうかがいすぎて

グチグチ言われるその場がイヤすぎて・・・

「私が我慢すればいいわ」

なんて空気を読みながらやっているとどうなるか??

いつか報われるなんて甘い結果はなくって。

むしろ

それが当たり前、我慢しているなんて

これっぽっちもわかってもらえることはないのが真実。

それを積み重ねた結果

我慢できす爆発したところで

理解してもらおうにも

何年も前から遡って説明して訴えても

相手からしたら

「何年前のこと?」なんてかえってあきれらる可能性の方が高いよね。

愛しい子どもだけは理解してくれて

寄り添ってくれたとしても

いつか巣立っていく。

母としてだけ生きるのもいいけれど

絶対自分の人生も同時に少しずつでも考えていった方がいい。


スタジオアウロラのフラメンコレッスンは

月2回です。

例えば

月2回の

フラメンコレッスンを行く自由もない人生なんて異常事態と言える。

愛がなさすぎるでしょ??もし禁止するダンナがいたならば、

と思ってしまうけど

事実多いかもしれませんよね。

そういう女性たち・・・

奴隷契約したわけでもないのに

自分で自分を苦しめていくのが「空気を読みすぎ病」かもしれない。

もし、現在アナタが「空気読みすぎ病」だとしたら??

空気読みすぎ病の治し方っていうのを

ご紹介します。

どうすれば治っていくのか??


今すぐに始められることで

少しずつ目覚めるためにできりことは??

➀一人の時間を1日5分でいいから作る

②本当に好きなことを1日5分でいいから作る

まずはこの2つから挑戦してみるといいかもしれませんよね。

1日5分もアナタに自由な時間がないならば・・・

「睡眠」「食事」以外でデスよ??

マジでヤバくない??って人生と問い正した方がいい。

でも、このブログを読めているなら

5分はかかりそうだから大丈夫よね??

オンナって本当に大変だよね~~(笑)

先日Instagramでも紹介しましたが

リーフウォーク稲沢にて

「いきなりステーキ」をみつけて

一人でステーキを食べていました。

そしたら

私以外にも

女性1人で

ステーキ食べながら赤ワインを飲んでいる女性や

ステーキ食べながら小説読んでいる女性がいいて

いいなって思いました。

話かけはしないけれど

「オンナの小休止」を楽しんでいる女性たち。

そんな女性達をみると

ホッとするし、私も頑張るぞ~~みたいな気分になりますね(笑)

スタジオアウロラのHPはこちら


岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com