見出し画像

魔法使いに導かれて

春の芽吹きを通り越し、初夏を感じる今日この頃。表参道SPIRALに足を運んだ🏃(先週もmmmさんのポップアップにお邪魔した)

入口近くの所にすぐデザイナーの茉莉花さんがいて、声をかけた(この期間は茉莉花さんの企画展示らしく、スタッフとしているのだそうだ)

先日はSPIRALの館内を堪能していなかったので、軽く声を掛けてオススメの所を見て回った。

いざ、SPIRALへ

入り口のポップアップから奥に入ると螺旋階段になっておりその形にそってあるお店がある。
縦に長いスペースはどこか異世界に続く不思議な気持ちになる。
2階にはSPIRALショップがある。
空間を贅沢に使ったオシャレな空間だった。
とりあえずちょっとお腹が空いていたので、5階のカフェに行く。
5階に着いてエレベーターを降りると、焙じ茶のいい香りがしてきて、その香りを辿り櫻井焙茶研究所に入る。生憎予約がいっぱいで利用する事はできず、焙じ茶を購入した(ここで焙煎してるそう)
今度は予約しよう✊と心に誓うのであった。

隣に素敵な北欧雑貨やオリジナルの洋服が並ぶCallへ入る。水玉の上着を着ている方達がスタッフなのであろう、お店の広さに対して結構いて、年齢も私位の方から私の母位の方まで様々だ。
センスの良い素敵な食器を見ていたら、店員さんに声をかけられた。シルバーヘアーがとても素敵な店員さん。色々お話して、「素敵な食器は毎日を楽しくさせる」と仰っていた。私も同感だ。
使っているうちに味がでるそうだ。丁度煮魚を入れる良いお皿を探していた。
みんな形やら模様が違うので、全部出してくれてその中から素敵な2枚を購入した。
薬品の後が白い模様みたいになっていて、星のようにみえた。
「使う時が楽しみね」優しい声が聴こえた。
丁寧に梱包してもらい、可愛い布の袋に入れてもらった。なんて可愛い袋!フロントに植物のモチーフがついてる。
そのお店の横のカフェもいっぱいだったので、また今度にしよう。

可愛いヤギのオブジェにまたねとお別れをした。

再びSPIRALショップへ

少し休む所があり、椅子に座りながら表参道の様子をみる。
硝子張りで見通しが良かった、ただ凄く天気が良かったのでちょっと暑かった。

店舗の中は文房具、食器、アクセサリー、フレグランスなど厳選されたアイテム達が並んでた。
一つ一つ説明を読み、気になる物を手にとってみる。 
フレグランスのコーナーにあんまり見た事のない香りがあった「蠟梅」
私の地元は梅が有名で今の季節は綺麗な梅林がある。低い木になる梅の花は可愛らしく、桜とは違う良さがある。色々な色があり、色によって花言葉が違うのだ。
梅の花言葉は「高貴」
亡くなった祖母を思い出す、花言葉通りの人だった。
思わず香りを嗅いでみる、甘さはないが懐かしい梅の香りがそこにあった(確か誰かが探していたような?後にある自問自答ガールが探していたのをTwitterでつぶやき見つけてもらうのだった)

再び1階、最高のSPIRAL

茉莉花さんを見つけ、先日オススメしてくれたおしゃれなチョコ🍫をお土産で購入する(色々なフレーバーがあり夫の好きそうなオレンジとリコリスのにした)

茉莉花さんの紹介していたブランド「RITUAL」は水引が特徴的な所。日本的でもあり、エジプト?的な感じもあり斬新だ。
一輪挿しのアイディアが面白い!鮮やかなブレスレットは美しい色合いが素敵だった。

革製品のアクセサリーや鞄を制作している「NOBUKOFU」
私の知ってる革製品じゃない!茉莉花さんに先日見せてもらった鞄はここの物だった。
色合いは落ち着いているのに、形が個性的!
デザイナーさんに色々見せてもらい、革の付けてるうちに色が変わって、その人の色に変わる所に惹かれた(デザイナーさんが身に着けてたブレスレットの色が良い色になってた)
その時は色に悩み(馴染みやすい色達だから余計に)、形の個性的さに私にはハイセンスかもと思っていたら、茉莉花さんにまさかのフープイヤリング!ベージュの色でイヤカフみたいに付けてもらった。
「なんだこれ!最高じゃないか!」
心の声が漏れてたかもしれない。
個性的な形は落ち着いた色によって馴染み、形によって良いインパクトを耳に出してくれた。迷わず購入した。
今度はブレスレットと鞄が気になっている。

和的であり洋的でもあるテキスタイルの洋服や鞄など制作している「netuii」
お話を伺うと素敵な柄達はデザイナーさんの思い出なのだそうだ。
和的でもあり洋的なのは着物の会社にいたからだという。
最初は気に入った柄の額があったので、これを記念に購入しようと思ってた。
「きっとこの柄はお客様に合うと思うのでお時間があれば、着てみてください」と声をかけてもらい、綺麗な柄はいささか私には派手なのでは?と考えていたら、茉莉花さんに声を掛けてもらった「試しに着てみましょう」
ちょっと慣れない服を着ていたので脱ぐのが恥ずかしかったが着てみた。
するとどうだろう、あんなに派手そうだと思っていた色遣いが馴染むのであった。
なんて冒険!裾のカットが可愛いく、夏場に良さそう。ただちょっとお腹が気になる私は丈の短さが気になってしまった。
もう一つ着てみる、長めのスリットが入った光沢のある生地の開襟シャツワンピースだ。
サテン生地は大好きでいつもスカジャンは着るが、ワンピースは初めて。
さっきの物より色は落ちついてる、いけるかも。
「最高にカッコいい!」
これも声に出てたかもしれない。
菊の繊細な柄と上品な色が光沢のある生地にマッチしている。スリットが身体のラインをスッキリ魅せてくれ、カッコいい!
茉莉花さんが言ってた「ちょっと悪そう」そこがまた良い!
付けてきたゴールドのネックレスと金のフレームの眼鏡がまたこの服とマッチしていて、写真をとってもらった。写真の中の私はちょっと悪くて、強そうだ。只者ではない感じがある(シースルーのトップスが鎖かたびらみたい🥷)
値段を聞いて「買えない値段ではない」
あまりにも似合っていて、買わない理由は見当たらなかった。
気づいたらカードを切っていた。

楽し過ぎて、行こうと思っていた貴和制作所に行けなかった(笑)今回で2回目。

この服は今まで自分で買った服のどれよりも気に入ってる。私史上一番かもしれない(常に更新してる気がする)

革のイヤリングは私の色になって、どんどん愛着が湧きそうだ(今日は買い物に付けていった😄)

素晴らしい作品達の出会いは私の生活に活力と癒やしを与えてくれる。
きっと作った方達の素晴らしい技術と作品にかける熱い気持ちがその物に宿るのだと思う。

ここに導いてくれた茉莉花さん、素晴らしい接客をしてくれたデザイナーさん、スタッフの方々本当にありがとうございました🙏✨

皆さんの楽しい接客がなんだか、友達と買い物に来ているみたいで嬉しかった😄✨

素晴らしいこの作品を作る方々を尊敬してやまない

さーて、頑張って仕事探すか!💪😄✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?