見出し画像

初めての英文パターンに挑戦!

 こんにちは。
編み物に子供の頃から取り組み、なんだかんだで毛糸とは25年ぐらいの付き合い。思ったより長い、年数だけみるとベテラン(笑)
 ですが、今まで衣服に興味がなく、編むのも苦行に見えてたため避けていたが、とうとう編みました!それも英文の方で!

 編んだのは、on the beach というフリーパターン。
首の部分からどんどん下に編んでいくトップダウンセーター。
トップダウンの場合、接ぎ閉じがないから目がしょぼしょぼになりながら針で閉じる必要がないため、割と簡単に作ることができる。

でもなんで英文?英文のほうが難しくない??
って思うかと思うが、実は英文はその文章の通り、編んでいくだけだから図で見る必要がなく、日本の編み図のように裏と表を考える必要がなく進められることが利点だ。ただ、最初はどうしても慣れない。

 そこで必要なのが「セットインスリーブみたいなトップダウンのセーター」という本を参考にするといい。
この本はon the beachを日本語に訳しながら解説している。
(ただ、この本の文章をそのまま信じると失敗する。。。この本の英文を日本語に訳した部分は日本の編み方(英:表裏を手法のまま記載。日:表と裏を表から見た図のまま記載)と、2つの書き方が違うため本の方を読み込むと逆に混乱する。なので参考程度に。本の方には編み図もついているから慣れないうちは大変助かる。
 他に英文を読み解くために必要なのはChatGPTだ。英文を読み込ませると訳を教えてくれる。その訳と本を見比べながら作ると英文読み方を理解しながら作ることができる。

 トップダウンセーターは自分のサイズを確認しながら編めるのでかなり楽に編むことができる。それもon the beachはセットインスリーブのようになっているので骨格ストレートにも似合う。自分にピッタリのセーターを編めるのはとても楽しい。

 セーターを作る予定の人は英文のレシピも試してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?