見出し画像

2020年はなにしよう~今年の目標~

 毎年、無駄に目標を考えるのが好きなA型です。
ロクに実現しなかったりしますが(汗)
そこで今年はnoteに目標を立て、実行したいと思います!

目標1 やりたいことを明確にする。

 私はやりたいことが決められない優柔不断人間。
どれかを選択するとどれかを捨てなければいけない事に怯え、可能性をすべて残そうと無意識に思っていました。
 例えば、『今の会社を辞めたいと思っているけど、子育てに対する福利厚生が良くてやめられない。』結婚もしていなければ相手もいない上に、結婚に対して希望を持っていないタイプなのに、無駄に今の状況がもったいない気がして捨てられません。現状の私には必要のない事なのに
後で道を変えなければよかったと後悔するのが怖いのです。
ルートを気にしすぎて分岐点で選べず今の状態にいるのです。

 しかし、最近下記の事に気づきました。

・時間の流れによって選択肢は自然と狭まっていく事。
・選んでいないつもりでも、『選んでいないこと』を選んでいた事。

現実世界がシュミレーションゲームのように選択肢の前でセーブができたり、選択肢を考えている途中でも時間が経たないといいのですが、そうはならないのが現実。

そう思うとこれから先の事をもっと真剣に夢を持って考えなければと思いました。

目標2 語学教室に通う。

 語学が全くできないため、旅行で海外に行ったときにほぼ人任せ。
たまに一人で買い物をすると、なんだかんだで身振り手振りと「NO」と「OK」、「クレジットカードで支払います」を使えればなんだかんだでなんとかなってしまう。しかし、咄嗟に「お釣りはいりますか(全部チップでいいですか)」や「ポイントカードいりますか?」などの知らない言葉には全く反応できません。これはなんとかしたい!と思って日頃からアプリや本などで語学を学んできましたが私の性格上、目に見える成果がないと続かない・・・。前々から語学教室が気になっていたのですが、人見知りが災いして先延ばしにしていました。
 ですが、今年は挑戦してみたいと思います!
発音や自分で勉強する方法を学んだら独学にしようかと思いますが、人見知りや人前で恥をかく事への恐怖心を捨てるために今年は語学教室へ行こうと思います。
 どの語学にしようかは、英語とスペイン語で迷い中です。
順序としては英語を学んでからのスペイン語だと思うのですが、スペイン語を母国語とする人口の多さや、今から英語を学んでも英語を話せる人は多いため、仕事には役立たなそうという気持ちもありスペイン語に傾いてます。

目標3 note及びブログを続ける

 去年の秋ぐらいからブログを開設したのですが、中々うまく書けません。
ちょっとnoteで修行してからそちらには臨もうと思います。
春までには、ブログ記事を2週間で1本上げられるようになりたいです。

目標4 ダイエットする。

 これはほぼ毎年掲げている目標(笑)


また、やりたいことが増えれば追加していきます。


#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?