自律神経に関する最近の気づき

 皆さまこんにちは。自律神経失調症を改善中のずきやまです。最近、自律神経について考えることがあったので、共有いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


その最近思ったこととは、自律神経は心の声だと言うことです。心の声、言い方を変えれば自分の本心、本能といったところでしょうか。この本心、本能に背く行動や考えをしていると自律神経が乱れると思うようになりました。

以前に自律神経失調症の原因は、ストレスにあると記載させて頂きました、本心、本能に背く行為は心や身体にとってはストレスです。そこから自律神経が乱れ始めます。正直に言えば、自分は自律神経失調症の原因は、身体にばかりあると思い、整体や鍼、薬などに頼ってきましたがよくなりませんでした。しかし、本当の原因は、心にあるかもしれない、皆さまも思い悩むことかもしれませんが、自分の心と向き合うのは正直しんどいですし、体のように中々思うように動かないと思いますので、逃げたくなる気持ちは重々理解できます。しかし、日々自分の考え、思い込み、潜在意識、本心、本能を理解せず、それに背く行動をしている限り、私もあなたもストレスは減ることはありません。そればかりか増える一方だと思います。なので、難しいのは分かりますが、少しずつ自分の本心と向き合いましょう。因みに人間は、本心、本能、心の赴くまま生きていると病気にならないそうです。


ここまで読んで頂き、ありがとうございます。自分は自律神経失調症は人生における大きなチャンスだと思っています。
辛すぎるのになぜチャンスなのか??
それは大きく生き方を変えるきっかけになるからです。基本的に病気、不調になるのは本当の自分の生き方に従っていないからだと考えます。今、行こうとしているところに進もうとすると自律神経が警告してくれます。「あなたの行こうとしているところはあなたの本当に進むべき方向じゃない」と。

自分に無理をした生き方をしていませんか??
嫌い、苦手な人と付き合う
自分の弱いところを受け入れられない
良いところを他人に見せたい
見栄をはりたい
チヤホヤされたい
他人の目を気にして堅苦しく生きている

上げればきりがないですが、これらが自律神経を乱す考え方、行動の典型だと考えます。このような考え方のクセ、すり込まれたクセを解いていく必要があると思います。 

もう一度言います。自律神経失調症は人生におけるチャンスです。私とともに最大限にチャンスを活かしましょう!!



さいごに
ここまで読んでくれている方へおまけです。今の僕なりの自律神経失調症の治し方は、3方向からのアプローチが必要だと考えます。

①心理面アプローチ
②身体面アプローチ(骨格、身体の歪み、筋肉等)
③身体面アプローチ(栄養、内蔵、体質等)

これらに総合的にアプローチできれば、あなたの人生は良い方向に向かう可能性が高いと思います。
上記は抽象的だと思いますので、具体的にはまたの機会にお話したいと思います。

ありがとうございました。あなたの人生がより良いものになることを願っています。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?