人生は何が起こるかわからない


はじめに

「人生は何が起こるかわからない」よく聞く言葉で、印象深い言葉だと認識しています。僕は今24歳、今年で25歳になる僕が今の人生を大まかに振り返っていき、自分とこれを読んでいる人に自分の経験を通じて何かプラスに働けばいいなと強く願って書きます。どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの人生、大まかに振り返る

保育園時代:
3人兄弟の次男
おにごっこが好き、逃げるときの快感(+)

小学校時代:
水泳、剣道、卓球を始めるがやめる
スポーツはサッカーに行きつく
髄膜炎になる(-)
小6で立候補してサッカーのキャプテンになる(+)
友達の中のリーダー的存在で周りをひっぱる(+)
誰からも好かれたい気持ちがあった(-)
いじられるのが嫌いだった(-)
サッカーのクラブチームに自ら受けることを選択する
サッカーの地域強豪クラブチームのセレクション前に右手骨折
→結局前期のセレクションは受けられず
サッカー地域強豪クラブチームに後期セレクション合格(+)

中学校時代:
クラブチームでサッカーを始める
サッカーで練習しても結果がでない状況が続く
ご飯を食べるのが怖くなる(ーーー)
3年間クラスの委員長を自ら務める(+)
生徒会役員、副生徒会長に立候補してなる(+)
校外学習の実行委員長を自ら務める(+)
第一志望の高校に合格する(+)

高校時代:
クラブチームのユースチームで頑張り始める
サッカーでクラブチームの全国大会を目指す(+)
試合・練習で失敗が怖くなる(-)
会食恐怖症を自覚する(ーーー)
3年後全国大会に出場する(+)
週6サッカー、週1陸上部で持久力向上に努める
筋トレをはじめ、筋トレにはまり、サッカーでも活きる(+)
勉強しなさすぎて大学受験合格なし
→センター試験4割~5割(笑)

浪人時代:
過去の経験を悪くとらえすぎ、大学受験へのプレッシャー
→自律神経が乱れ始める(ーー-ーー)
予備校のメンバーがいい人が多かった(+)
椅子に座りすぎとストレスによる痔瘻発症(-)
センター試験で7割ほどまであげたが第一志望に行けず(-)

大学時代:ラクロスを始める
自分なりの意見を発信していくと1回生のリーダーと応援リーダーになる(+)
コロナがはやる
コロナ禍でダイエットに挑戦し、半年かからず10キロやせる(+)
浪人時代に患った自律神経が治らず、悪化する(ーーーー)
卒論発表会でゼミ代表を自ら務める
3週間教育実習に行く
就活で本選考・インターン含めて100社ほど落ちる(-)
1社内定したところに入社

社会人時代:
上京する(+)
営業ノルマを何度か達成する(+)
自律神経が悪化する(ーーーーー)
適応障害になる(ーーーーー)

休職時代:今ここ

振り返ってみて、、、

冒頭に戻ると、この記事を書く前は、現時点で自律神経失調症・会食恐怖症・適応障害など患ったので人生は何が起こるかわからないという言葉はすごくマイナスな意味でとらえていました。今も苦しいからこれからもきっと苦しい日常になるのではないかと思っていました、、

しかし、自分の人生振り返ってみると(+と-を見て頂いて)-と同じように+も存在しているんですよね!
人生は山あり谷ありとよく言ったもので、+があれば-があるし、-があれば+も存在するようになっているですね!

ということは、自律神経失調症・会食恐怖症・適応障害という大きすぎる-を自分は経験していますが、この先それと同等レベルの+を経験できる可能性も秘めているとうことでもあると思うんです!

これは僕に限ったことではなく、全世界のみなさんが共通する事項だと思います!!

だから、今、とてもしんどい状況である人もあきらめないでほしい、、今、すごくマイナスならこの先でそのマイナス分プラスに働く可能性が多いにあります!

さいごに

今後最高のプラスを得るために、自分とこちらを読んでくださっている方々に伝えたいことがあります。

1つ目は、行動することです!
僕も自分の人生を振り返って思いましたが、プラスに転じているときは、自分が主体的に行動していたこと(例えば、何かに立候補するとか)、今やっている良い習慣を継続することです。
結果はコントロールできませんが、自分の行動や継続することはコントロールすることができます。主体的に行った行動の結果には、後悔ではなく反省につながり、反省したところを修正し、その行動の継続につながり、それがよりよい結果を生みます!!

2つ目は、とらえ方です!
自律神経失調症・会食恐怖症・適応障害になりました、とても苦しいし辛いです、、しかし、捉え方によってはなって良かったとも思います。
なぜなら、
人の痛みが前より分かるようになった、
早めに自分の限界がわかった、
心身の健康が何よりも大事、尊いものだと気づけた など
人間にとって大事なことを気づくことができました。
それに現象をポジティブに転換できれば、先ほど述べた行動や継続につながるとも思います。


人生は何が起こるかわからない

僕やあなたの人生は、まだまだこれからです!!今の状況が人生の全てでは決してありません。
未来は、僕やあなたのポジティブシンキング、日常で使う言葉、行動、継続により決定していきます。
僕は、今のままで絶対に終わりません、現状をあきらめることなく、飽くなき向上心をもとに人生を邁進していき、必ずや今患っている症状の解消、実現したい未来を目指します!

僕と一緒に変わりましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?