見出し画像

入院

こんばんは。エモです。

2日前から入院しています。

原因はうつ病悪化です。


その日は普通に起きて勉強していたのですが、途中から記憶がなく気づいたら病院のベッドの上でした。

妻曰く、しくしく僕が泣く声が聞こえたから声を掛けたら号泣になって暴れ始めたそうです。

危機を感じた妻は救急を呼んでる間に僕は気を失って倒れていたそうです。


そのまま入院の勧告を受けました。

断ったのですが、妻の賛同もあり押し切られました。

暴れたといっても、地団太を踏んでヘドバンしていたくらいだったので、物を壊すとかいうレベルではなかったし、診察時に意識がはっきりしていたので医療保護入院まではいかず、任意入院となりました。

もう少し激しく暴れていたら医療保護入院か緊急措置入院だったかもしれません。


精神科の入院の種類は3種類あります。

①任意入院

任意入院というのは、一般的な入院と同じで対象者が自分の意志で入院を希望した際の入院形態のことを言います。精神科では、まずはこの任意入院で入院できないか検討します。しかし、それでも難しい(本人より入院の同意が得られない)場合、医療保護入院などの強制力のある入院形態を検討していくことになります。医師と本人と家族の同意のうえで退院する時期を決定することが可能です。

②医療保護入院

医療保護入院は自分が病気だという認識のない患者に対して、本人が入院治療を拒否しても、人権を超えて強制的に入院させる事が出来てしまう入院制度の1つです。あくまでも患者のためを考えて強制的に入院してもらうのですが、そうは言っても患者が拒否しているのに無理矢理入院させるので、患者は不満を抱えたまま入院することが多いといわれています。退院を患者自らの意思で決められません。

③緊急措置入院

患者が精神障害者かつ、入院が必要で自傷他害のおそれが著しい場合に都道府県知事の権限により、72時間を超えない限りで強制的に入院させる入院形態のことをいいます。 緊急措置入院は通常の措置入院に比べて、より簡略な手続きで措置権限を行使するものであるため、措置入院の症状よりも 自傷他害のおそれが著しい と認められる場合が該当するとされています。退院を患者自らの意思で決められません。大抵は医療保護入院へと移行します。


今回、僕は任意入院を適用されたのですが、医師からは長くなる可能性があるといわれ、絶望しています。


僕はこの1年強で3回目の入院ですが、1回目の入院が緊急措置入院。2回目の入院が医療保護入院。そして今回が任意入院。


コンプリート!いぇーい!

、、、、、、

して、

そのまま入院となったわけですが、入院日から5日間はご時世の関係で個室に軟禁されます。

院内感染を防ぐためですね。


して、初日の夜にやらかしてしましました。


夜中に窓を割って脱走を試みたようです。ほとんど覚えていません。

夜中にガンガン拳で窓を割ろうとしているところを看護師に止められたようです。

ちなみに窓は割れていません。頑丈です!

拳で

そのまま拘束室に連れていかれ、薬を飲まされ、手足を縛られました。

拳がジンジン痛みます。

どうしちゃったんだよ僕は、、、としくしく泣きました。


いつの間にか寝入っていたようで、翌朝問診が来て少し話をしたら拘束は外してもらえました。

ただ、拘束室はまだ出られていません。

拘束室ナウ!!!


左手の甲がとても痛くて、検査したら折れていましたwwww

なにしてんでしょうね。

入院のきっかけといい、今回のボクシングといい、ちょっと記憶飛びすぎなのが懸念です。

変な病気併発していなければいいのですが、、、。


して、

眠いんですけどまたボクシングしてしまうのが怖いので眠れず隠れてスマホをポチポチしています。

スマホは内緒で拘束室に持ち込んだので、かなりの慎重さとテクニックが要求されます。

拘束室の様子は常にカメラで観察されているのでスリル満点です。

こんな感じで精神がまともな時は日記がてらレポートあげていこうかと思います。

 
1か月以上更新が無かったら、察してください。

でわでわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?