見出し画像

#121 -Eurovision Song Contest / ユーロビジョンが始まったー!!

Eurovision Song Contest が始まりました!

昨年はコ○ナの真っただ中で開催が中止されましたが、今年はついに開催されました!

いや、そもそもユーロビジョンってなんよ?

という方もいるかと思います。

Eurovision Song Contestは1956年から行われている年に1度の欧州各国が参加国する歌の大会なのです。

日本ではあまり知名度は高くないと思うのですが、ヨーロッパや遠く離れた地域でも根強い人気があります。

大会は前年の勝者の国で行われるという仕組みで、各国代表者を一人ずつ選んでこの大会に送り込むのです。

ABBAが、この大会での優勝を機に世界へのデビューを果たしたのは有名です。あとセリーヌ・ディオンもこの大会で優勝したようです。

とは言っても、国を代表するアーティストは決して既にその国で超有名なアーティスト。という訳ではありません。自国の人でも、え?誰これ?となることも多かったりします。

そもそもこのイベントはあんまり本気で歌の歌唱力などを競うっていうようなことはせず、それぞれの国の民族性なんかをゴリ押しにしたりするような半分ふざけたような大会でもあったりします。近年では、物凄く正統派!というような歌も増えてきて、アレ?なんかユーロビジョンっぽくなくね?ってなることもあるのですが、やはり真剣な人も多いようです。w

そして参加国もアレ?ユーロじゃなくね?ってなる国が多々あります。

まずイスラエル。お次にイギリス。そしてトルコ。そしてロシア。

そして極めつけはオーストラリア💦

いや、全然ユーロやないやん!

実は大会のルールとしては必ずEU国でなければいけないということはないらしいです。オーストラリアではユーロビジョンがかなり人気があるようで視聴者もかなり多いとか?そんなファンぶりを発揮していたら、ユーロビジョンの60回記念にゲストとしてお呼ばれして、それ以来毎年参加しているのです。(なんじゃそりゃ)

そんなユーロビジョンなんですが、18日にセミファイナル前編が行われました。そして本日20日がセミファイナル後編。

最後のファイナルは22日に行われます。

おそらく日本からでもYoutubeでライブ観戦ができると思います。


今年の参加国は39国。そんな全参加国から目に留まったエントリーを紹介したいと思います。


フィンランド

フィンランドと言えばハードロックでしょ!

2006年のHard Rock Hallelujah よりはずい分と洗練されてます。w

ウクライナ

ウクライナはよく癖者を送り込むのですが、今回もなかなかクセが強くていいです。エストニアのRegilaulにもちょっと似ている民族的な音楽のミックスバージョン。トランス系?!


ロシア

ロシアのラップです。 出だしはちょっと怪しい雰囲気でしたが、割とふつーでした。歌詞の評判がいいようです。女性を励ますような歌だとか?


アイスランド

いや、正にユーロビジョン!!って感じの曲です。

でも何気に癖になりそう。ww


イタリア

おぉ!イタリアからのエントリーでハードロックは予想外でした!

そしてかなりの反応がキテマス! けっこうホンキで優勝候補かも!?

ホワイトストライプス・モトリークルー・マリリンマンソンが混ざったような曲でしょうか・・・

デンマーク

いやいや、勝つ気なしでしょ!ww


リトアニア

セミファイナル前編のトップに躍り出たリトアニア!!!

バルト三国の期待の星となってます!

これも正にユーロビジョンっていう曲で👍です。w


どうでした?ちょっと気になりませんか?

そんな人は本日のセミファイナル後編をチェックして、22日のファイナルを観戦しましょう!


みなさんのお気に入り国も教えてください!


書くことを仕事にするための励みになります。