見出し画像

【単語帳をやるな】TOEIC300点だった英弱が800点になった方法

#海外大学院 に進学して、#英語 を使って授業を受けている(残念ながら現地語で大学に行けるスキルはまだない、、将来は行くぞ!という目標を持っている)と、友人からどのように英語を上達させたか聞かれるようになった。ほんとに自分は英語できなすぎたので、、(泣)こんな自分の体験やtipsをいくらかの人に参考にしてもらいたい。ただしこの英語勉強方法はあくまで、海外大学院に入学するときの英語の資格を取るための方法にとどまる。大学院の授業では別の努力が必要!!

自分のバックグラウンドから。

ザ、日本の家庭で育つ。(ディズニーチャンネル欲しいと言ったら高いからだめと言われる感じ)中学英語は多分中の上くらい。ただ高校受験終了を皮切りに勉強を一切しなくなり、高校での英語の成績はだめだめ。過去完了形などの意味がわからなかった。単語帳の一番最初に出てくるimproveしかわからない。なんとか女子大に進学するも、大学1年時に必須で受けさせられるTOEICの点数は300点台。SpeakingもWritingもほぼ経験がないと言っていいだろう。

まず大事なことは性格、向き・不向きを知ること

勉強すれば誰でもできる。これは当たり前のようで当たり前ではないと思う。本人としてはできないから困っているわけで、それはおそらく自分にあったやり方を知らないからである。とりあえず、どうやって英語を勉強すればいいかわからないからこのnoteや高い英会話スクールに通ったりするんだろうけど、一番最初にやるべきことは自分の性格を知って、何が向いているか、何ができないか、難しいか知ることが大事だと思う。さもなければ、時間とお金を無駄に浪費し続けることになってしまう。

【前提】自分の場合の性格、向き・不向き

  • コツコツやることが苦手。1日単語10個づつ?無理、続いたことがない。意思が弱いとかではない。隙間時間って何?

  • 基本的に集中力がない。1時間の英語ドラマとか、よっぽど面白い、自分の興味がある内容じゃないと見られない。

【前提】大学院入学時に必要な英語資格を取るための勉強

  • IELTSの勉強をしている。Reading、listening、Writingの過去問を解いている。わからない単語が多すぎる。Writingの回答例を見ても知らない表現が多すぎる。Speakingはこれら3つができなかったらお話にもならない。

ようやくtips紹介!

  • BBC LEARNING ENGLISH 6 MINUTEを毎日聞く、シャドーウィング。【リスニング・ボキャブラリー】
    これは本当に良い。6分で終わるようにできているので、飽き性の私にはもってこいだし、IELTSのためのイギリス英語、そして何よりまとめとして新しい単語を説明してくれるので、英語で単語を理解することにつながる。

  • こんな風になりたいなっていう英語話者を探して、ロールモデルとして真似する。【モチベーション】
    YouTubeなどで同じ動画を何回も見ちゃうような人がいたら良い!その人の英語がいい、ってよりかはその人のキャラクターや喋り方がウケる、好きだわって人を見つけることをお勧めする。何回もリピートしちゃうような動画がいいの
    私は宇多田ヒカルのインタビューをよく見てる。
    スポティファイのライナーボックス(English version)も!

  • わからない単語に出会ったら、その単語のイメージを検索してみる。イメージで単語をとらえる。似たような表現だけど微妙に違う意味を持つ単語が多いので、これは大事【ボキャブラリー】

例:Demolishは解体する・破壊する。どの程度なのかをイメージで捉える。
  • わからない単語に出会ったら、YOUGLISHを使ってどのようにその単語が使われているかを調べる。文脈や使われ方が大事!!文章で単語を覚える。【ボキャブラリー】

一番大事なこと

とにかく量を勉強する、効率も大事だけど、量をこなすことが前提。ネイティブスピーカーが毎日使っている言語をコスパでこなそうたって無理。とにかくやるしかない。

おすすめしない英語勉強

  • ネットフリックスで日本語字幕で英語を見る。
    結局意訳された日本語になっているから、インプットが日本語→英語になってしまうので、実際に英語を話すときに日本語→英語にする作業を脳みそでしなくてはならなくなる。これは2度手間だし、単語をイメージできなくなることにもつながる可能性がある。見るなら最初から英語字幕で見る。

  • 単語帳を必死にやる。
    私がそもそも単語帳が向いていなかったのがでかい。テスト向きかもしれないけど英会話向きではない気がする。。とはいいつつ英単語帳5冊くらい持ってます。。。全然使わなかった失敗体験。。。

  • 英語を勉強して1ヶ月で話せるようになるなどの短期間で完璧にする!という思い込みをやめる。
    まず不可能だし、思ったより険しい道のりだった。まず自分にあった勉強法を見つけるのに5年くらいかかったので。。期間を長く見て、集中的にやった方が自分には合ってました。

まとめ


もう既にやっているよ!でも上がらない。上手くなっている気がしない。って人もいるかもしれない。そういう人はもしかしたらその勉強法が合ってないのかもしれないし、単に量をやっていないからなのかもしれない。自分にあったやり方を見つけること・とにかく量をやることが本当に重要!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?