見出し画像

ご挨拶(2023年4月更新)

皆様、はじめまして。まずは、この記事をお読みくださりありがとうございます。

高校生の時に初めてのブログを作り、一体これが何回目のブログでしょうか。「自己紹介」の一記事だけ書いて何度挫折したでしょうか。
しかし、今回のブログ開設には2つの明確な理由があるため、とにかく執筆しなくてはなりません。

1つ目はブログタイトルの通り、私が「国際公務員を目指す過程」を記録したいと考えたからです。(国際公務員=いわゆる国際機関の職員)
2つ目は、私がイギリスの修士課程や外務省の在外公館専門調査員試験を受験した際、先人のブログに大変助けられたからです(ブログしか情報がないとも言えます)。

特に専門調査員試験はとかく不透明で基準が分かりにくい試験でありますから、これから受験される方々、特に私の友人に、少しでも不安を解消して試験に臨んでもらうことを願って、このブログを開設することにしました。

専門調査員試験は2020年秋募集が既に開始されていますので、まずは試験に関する記事を急ピッチでアップしていきたいと考えています。
その後に、イギリス修士課程や専門調査員としての経験を綴っていく予定です。

最後に、参考までに私のプロフィールを記しておきます(2023年4月現在
●都内中高一貫校を卒業、
●都内私大を卒業(国際関係論学士)。在学中に日本とイタリアの難民支援団体でインターン&小国の駐日大使館で非常勤職員、
●新卒でイギリスの修士課程に進学(移民研究修士)。2020年9月に修了予定であったが、コロナウイルスなどの影響により修士論文の提出を延期したため21年7月に修了、
●2020年春募集で在外公館専門調査員試験に合格。赴任時からしばらくは大学院生との二足の草鞋、
●26歳女性。

それでは、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?