見出し画像

たるみ予防に

こんにちは、心と体のエステティシャンの

加山ひろみです

今日は、5日目
「ミトコンドリア」のお話しです。

昆虫の名前とかじゃないですよ
私たちの体内にいる、若さを保つためにも病気をを防ぐためにもとっても
大切な「ミトコンドリア」

病気=ミトコンドリアが足りなくなった状態
そして、ミトコンドリアの量が多い人は見た目も若く見えます

人間が動いたり、考えたり、恋をしたりすることができるのは
エネルギーがあるからで

そのエネルギーを作っているのが「ミトコンドリア」

ミトコンドリアが増えるほど、体は元気になります

病気はミトコンドリアが足りなくなった状態なのですが、
体には悪くなったところを治す力がもともとあって、治すためにはエネルギーが
必要です

ミトコンドリアの数が不足したり、質が低下すると
作られるエネルギーが不足します。

少ないエネルギーは、まず呼吸や体温調節など
いきるために必要な部分に優先的に使われます

結果、ミトコンドリアが少ないと、
若さを保つために働いている老化防止機能や
遺伝子の修復作業などを行うシステムにエネルギーが十分回されず
そのシステムが機能しなくなります。

それが、老いていく、老化の原因なんです
癌や認知症の原因でもあります。

ミトコンドリアの量と質を良くすると、エネルギーを作る能力をアップさせることが
できて、それによって体力がUPしたり、若々しく健康でいられるんです

ミトコンドリアさまさまですよね

脳のミトコンドリアが増えると、
脳が使えるエネルギー量が増えて、認知症予防ばかりか
集中力が増したり、発想力が豊かになったり、脳の機能全体がUPします

乳がんがあるマウスに定期的に1日10分、4週間のストレッチをやったら
乳がん腫瘍の大きさが、52%小さくなったというデータがあります

これは、癌腫瘍の周りの炎症が低下したからなのですが

炎症=老化

なので、軽いストレッチによって
ミトコンドリアのエネルギー生産が高まるからなのです。

ミトコンドリアは私たちの全ての細胞にあります。
人のエネルギーの95%以上を生み出すとってもとっても大切な器官

毎日の穏やかなストレッチによって、ミトコンドリアがATPという
人の体の生体エネルギーを増やしてくれて、これによって癌が正常細胞化
することがわかっています

ATPは、筋肉を動かすためのエネルギーで
ATPが減るのは、重力に逆らう筋肉が弱るのでたるみにも影響します

ケラチンやセラミドの生成にも関わっています

ケラチンやセラミドは、保水力によってお肌の潤いを守ったり
紫外線や外部の刺激からお肌を守るバリア機能を強化する
お肌にとって、とっても大切な部分です

ケラチンやセラミドは、スキンケアでは補うのが難しいので
ATPを増やして、作ってもらうしかないのです

お肌の表皮の細胞のATPが不足すると
お肌のターンオーバーが送れるようになります

それが、お肌の老化や肌トラブルの原因になるんです

このATPを増やすことによって
美肌を作って、たるみを防止することができるんです

欲しくなったでしょ?ATP

ATPを増やすには、

糖質(白砂糖に注意ね)、脂質、たんぱく質、ビタミンCが材料になります

だからね、糖質オフダイエットとかあるけど私はあまりおすすめしません
油抜きダイエットもね

痩せたとしても、お肌ボロボロ、老けたね~とか言われる痩せ方しちゃうから

そして、さきほども触れましたが、軽いストレッチを毎日やると
ミトコンドリアが増えるのでATPも増えます

運動不足は体の炎症を引き起こします
炎症は、コラーゲンを溶かす原因でもあるので、炎症すると老化します

ですので、今日から
「軽い運動をすること」を心がけてください

私はスポーツクラブに通って週に2~3日運動していますが、
忙しくて時間がない方は、

軽いストレッチを10分くらいとか
スクワットを30回とか
いつもは、車や電車を使っているところを少し歩いてみるとか

体を動かす習慣をつけることで、ミトコンドリアが増えて
若返りにもつながります。

私の経験上、運動を始めて2週間くらいで、目に見える効果があります
ちなみに、ウォーキングって、10分ごとにいろいろなホルモンが分泌されるんです
40分歩くと、「セロトニン」が分泌されるので、歩くなら40分以上で
お肌のハリが手に入ります

運動すると、お肌の状態もホント変わります
運動は運を動かすって、言うとおり運気も変わります

成功している人は運動を習慣にしていますしね
メンタルも強くなるんです

「軽い運動をする習慣」

今日から始めてみてくださいね

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?