エッセンシャル出版社【SHOP】
https://essentialp.thebase.inエッセンシャル出版は、「本質」を共に探求し、共に「創造」していく出版社です。
本を真剣に創り続けて20年以上になります。
【自分と向き合うためのキッカケになる本】【今までにない視点を発見できる本】を出し続けたいと考えております。
ただ消費され読み捨てられるような本ではなく、ずっと持ち続けて、何かあった時にふと思い出して、何度も、手に取りたくなるような本を創っていきたいと常々思っています。
楽しい数あそび
楽しい数あそび
数、整数の認識
数の正しい概念を、実際に目で見て、手を使って身に付けることが
できます。
数の認識は具体性と抽象性が同時に理解できる必要があります。量を数字に置き換えることは抽象化であり、数で量や大きさなどを認識することは具体化であるからです。このためには実際に手を使い、目で見る、声を出す、耳で聞くなどあらゆる感覚器官を総動員して身に付ける必要があります。
「楽しい数あそび」は1から10までのカードを使っていろいろな数の体験をするための教材です。
■セット内容
1が12こ ・ 2が7こ ・ 3が4こ・4が3こ ・ 5が2こ ・ 6~10が1こ
★上里(うえさと)理論に基づいて、幼児・児童のために考案された教材です。
FA教材は全国各地の幼稚園・保育園・幼児教室等で使用されており、幼児教育において素晴らしい成果を上げております。
家庭教材のページでは、ご家庭でも取り組める幼児教育教材・小学生教材を紹介しています。ご家庭での教育(知育・徳育・美育)に是非お役立てください。
パターンメーカー
パターンメーカー
図形認知力、閃き力、集中力、思考力
図形の意外性を楽しみながら様々な能力が養えます。
4枚のカードでびっくりするような形ができてしまいます。
その数なんと1500以上。
赤4枚、青4枚、合計8枚のカードが入っています。
(カードサイズ 65mm×65mm)
★上里(うえさと)理論に基づいて、幼児・児童のために考案された教材です。
FA教材は全国各地の幼稚園・保育園・幼児教室等で使用されており、幼児教育において素晴らしい成果を上げております。
家庭教材のページでは、ご家庭でも取り組める幼児教育教材・小学生教材を紹介しています。ご家庭での教育(知育・徳育・美育)に是非お役立てください。
https://youtu.be/i2JVRjRfkoQ
https://youtu.be/FmYMLA3UyJo
コンパスパイダーNo.1~5
作図とは円を描くためのコンパスと直線を引くための定規を使ってさまざまな幾何学模様を描くことです。そして図形の性質を知るためには最も良い方法であり、作図に勝るものはありません。 しかし最近の子供たちは手先が大変不器用になっているといわれています。確かに定規を使って正確に直線を引くこともコンパスで円を描くことも上手ではありません。 算数や数学で扱う図形問題で大変不得意な子がいますが何故でしょう。それは図形を幾何学模様として見ることができないからです。 作図教材「コンパスパイダー」は作図の方法を憶えて描くための教材ではありません。作図の方法だけを憶えてもそれはあまり役には立ちません。 作図によって、図形の性質や図形の不思議を発見するための教材です。コンパスや定規を使いこなせるようになると、自分自身の作図のアイディアも浮かんできます。これは大変楽しいものです。 「コンパスパイダー」によって図形の本質を見る目を養い、作図の楽しさと手を使うことの重要さに気付くことでしょう。 NO.1~NO.5の主な単元 円や弧の描き方/定規の練習/コンパスの練習/正三角形/二等辺三角形/直角三角形/直角二等辺三角形/正方形の外接円・内接円/正方形の作図/円の作図/三点を通る円
コンパスパイダーNo.6~10
作図とは円を描くためのコンパスと直線を引くための定規を使ってさまざまな幾何学模様を描くことです。そして図形の性質を知るためには最も良い方法であり、作図に勝るものはありません。 しかし最近の子供たちは手先が大変不器用になっているといわれています。確かに定規を使って正確に直線を引くこともコンパスで円を描くことも上手ではありません。 算数や数学で扱う図形問題で大変不得意な子がいますが何故でしょう。それは図形を幾何学模様として見ることができないからです。 作図教材「コンパスパイダー」は作図の方法を憶えて描くための教材ではありません。作図の方法だけを憶えてもそれはあまり役には立ちません。 作図によって、図形の性質や図形の不思議を発見するための教材です。コンパスや定規を使いこなせるようになると、自分自身の作図のアイディアも浮かんできます。これは大変楽しいものです。 「コンパスパイダー」によって図形の本質を見る目を養い、作図の楽しさと手を使うことの重要さに気付くことでしょう。 NO.6~NO.10の主な単元 角の二等分線/三角形の内接円/外接円と内接円正三角形の作図/三角形の作図/等距離を調べる/垂線/内接正十二角形/同一円の共通外接線/4倍の正方形/4倍の正三角形/4分の1の正方形/4分の1の正三角形//三角形の回転/一辺が与えられた正方形/正三角形から直角を作る/平行線の作図
コンパスパイダーNo.11~15
作図とは円を描くためのコンパスと直線を引くための定規を使ってさまざまな幾何学模様を描くことです。そして図形の性質を知るためには最も良い方法であり、作図に勝るものはありません。 しかし最近の子供たちは手先が大変不器用になっているといわれています。確かに定規を使って正確に直線を引くこともコンパスで円を描くことも上手ではありません。 算数や数学で扱う図形問題で大変不得意な子がいますが何故でしょう。それは図形を幾何学模様として見ることができないからです。 作図教材「コンパスパイダー」は作図の方法を憶えて描くための教材ではありません。作図の方法だけを憶えてもそれはあまり役には立ちません。 作図によって、図形の性質や図形の不思議を発見するための教材です。コンパスや定規を使いこなせるようになると、自分自身の作図のアイディアも浮かんできます。これは大変楽しいものです。 「コンパスパイダー」によって図形の本質を見る目を養い、作図の楽しさと手を使うことの重要さに気付くことでしょう。 【No.11~No.15の主な単元】 No.11(三角定規で平行線を引く/線分の等分割/図形の複写)No.12(線対称/鏡の反射/扇形の内接円)No.13(直角三角形/2分の1の三角形/円に内接する正十二角形)No.14(指定線を通る平行線/長方形の面積を半分にする/三角形の回転)No.15(1点を通り直線と接する2つの円/2直線に接する円/円に内接する正三角形)
コンパスパイダーNo.16~20
作図とは円を描くためのコンパスと直線を引くための定規を使ってさまざまな幾何学模様を描くことです。そして図形の性質を知るためには最も良い方法であり、作図に勝るものはありません。 しかし最近の子供たちは手先が大変不器用になっているといわれています。確かに定規を使って正確に直線を引くこともコンパスで円を描くことも上手ではありません。 算数や数学で扱う図形問題で大変不得意な子がいますが何故でしょう。それは図形を幾何学模様として見ることができないからです。 作図教材「コンパスパイダー」は作図の方法を憶えて描くための教材ではありません。作図の方法だけを憶えてもそれはあまり役には立ちません。 作図によって、図形の性質や図形の不思議を発見するための教材です。コンパスや定規を使いこなせるようになると、自分自身の作図のアイディアも浮かんできます。これは大変楽しいものです。 「コンパスパイダー」によって図形の本質を見る目を養い、作図の楽しさと手を使うことの重要さに気付くことでしょう。 【NO.16~NO.20の主な単元】 NO.16(正方形から正八角形、外接正三角形、内接正方形とその内接円、円に外接する正八角形) NO.17 (共通外接線、同じ面積の三角形、長方形と同じ面積の三角形、三角形と同じ面積の長方形、菱形の内接線、正六角形) NO.18(円に内接する正三角形、円に内接する正五角形、円に内接する正八角形、内接円、外接円) NO.19(三角形の5心(外心・内心・重心・垂心・傍心)、演習場の1点を通る接線、2円の共通外接線) NO.20(垂直二等分線、角の二等分線、円の中心、角の移動、線分の等分線)