見出し画像

変化の時を乗り切るアラスカンフラワーエッセンス

こんにちは    今回は変化のことを。

ご存じのように私たちは絶えず変化しています。日々の小さな変化から、人生の節目、社会の変化など。。そんな変化期をサポートしてくれるフラワーエッセンスを、私なりの視点からいくつかご紹介します。

次の写真はAlaskanEssencesのフラワーカード。氷と犬ゾリのイメージのアラスカにもたくさんの花が咲き、生命が溢れていることを感じてもらえたら、と、思います。

画像1


アルダー ALDER(Alnus cyispa) ハンノキ

現状を把握する。 

見ること。目に写るモノより、そうではないものを見ることから、真実を知る、本当の意味を理解することに繋がります。そうすると自ずと全体像が見えてきます。溢れる情報の中から本当のことを見出す助けにもなります。先ず、冷静に状況を見極めましょう。

ボグ ローズマリー BOG ROSEMARY (Andromeda polifolia) ヒメシャクナゲ

  信じる 安心する。

変化期はいろいろなことが不安になります。でも、不安感から闇雲に動くと、結局そういう結果になってしまいます。一息ついて、私は大丈夫、と、安心して自分を信じて行動できるように。安心感ってすごく大事です。

ヤコブス ラダー JACOB'S LADDER (Polemonium pulcherrimum ) ハナシノブ

現状を受け入れ、流れに従う。

大きな流れには逆らえません。積極的に流れに身を任すと、その流れを活かすことも可能に。流れに翻弄されるのではなく流れに乗るために。

ファイアーウィード FIREWEED (Epilobium angustifolium) ヤナギラン

サイクル。

山火事の後、最初に育つパイオニア的な植物です。終わったパターンから抜け、新しいステージへ。

チャイミングベルズ CHIMING BELLS (Mertensia paniculate) ブルーベル

希望、楽しみ、平和。

何気ない日常の中にも楽しいことはいっぱいあります。クスッと笑えることはとても幸せだと思います。深刻になりすぎずに済みます。たくさんの小さなハッピーに気付きますように。

リダウト ボルケーノ REDOUBT VOLCANO

祈り。

アラスカ中南部に位置する火山が噴火しているときに作られらたエッセンス。

自分で、人間の力で対応できる変化とは別に、どうしようもない、避けようのない変化もあります。できることはただ、祈るだけ。

でも、本当に祈ることができれば、そのエネルギーは大きなうねりとなり、何かを変える、奇跡を起こすきっかけになることも。

混沌としている中で祈ること、穏やかでパワフルなエネルギーを保ち、発することは簡単ではないでしょう。だからこそ、やってみよう、って思えるエッセンスです。

そして、どうやっても人間は自然には敵わない、ということを実感できるエッセンスです。



アラスカの長く厳しい冬を越した植物たちは、短い夏を生ききります。言葉では表せない凄まじい生命力。彼らのように、変わることを怖れず生きられるように。

私は北米系のエッセンス、特にアラスカンエッセンスが合うので、それについて書くことが主になりますが、他にも素晴らしいフラワーエッセンスはたくさんあります。植物に興味のある方もそうではない方も、ぜひ、何かひとつ試してみてください。思いがけないハッピーが訪れるかもしれません : )

ではまた。


頂いたサポートは、アラスカの自然保護団体KHLT へ寄付させていただきます🙏