見出し画像

星座をイメージした押し花カード~乙女座と牡牛座

こんにちは

最近、星よみと今まで自分がやって来たことを繋げようと模索中です。
結論からいうと、フラワーエッセンス、アロマオイル、薬草、オラクルカード、、何とでも、どんなふうにでも繋げることが出来ると思うのです。アプローチは違っても根っこは同じ。それに星は宇宙、すべてを含む世界ですから。

そんな中で自分にしっくりくる方法は。。


そして、ふと、押し花で星座や惑星を表したらどんなだろうと。。
そう思いながら秋植えの苗が出揃った園芸店へ行くと、、「私、獅子座!!(カレンデュラ)」「私は牡牛座(バラ)」「蟹座です(小菊)」、、と、お花たちが一斉に手を上げて話かけてくる感じが。
ちょっと驚いたけど面白くて見ていると、無言で圧をかけてくる黒っぽいビオラ(蠍座)、大人しいけどしっかり自己主張するミニバラ(乙女座)、ちょっと離れた切り花コーナーから呼ぶデルフィニウム(魚座)、、こんな感じで、カレンデュラ、ビオラ、デルフィニウムなどを購入。

カレンデュラ、ブラキカム、ビオラ、ハギetc..



押し花ができるまでは手元にあるもので、先ず、カードを作ってみました。



↓乙女座のイメージで。
繊細で清純、柔らかな質の中にもしっかり者で優れた分析力をもつ乙女座さん。薄い水色のデルフィニウムに知性の水星を、ふんわり感をピンクのミニバラ、清らかさを透明感のある白のデルフィニウムで表しました。

乙女座


↓牡牛座のイメージで。
同じミニバラでも濃いピンクにオレンジや深紅の花びらで華やかさを。ミニバラの種類も多く、花びらも厚めでしっかりした質感、レッドカーペットが似合う牡牛座を司る金星のもつ情熱や楽しみを表せたでしょうか。

牡牛座



額装したものも作りたいし、とりあえずカードで12星座揃えてみたいし、、と考え中です。
思案ばかりしてても進まないので、できることから形にしていけば次が見えてくるでしょう。
例えば、冥王星、火星、天王星が重なる私の乙女座はどんなだろうか、とか。

あなたの気になる星は何ですか?




押し花作品はこちら↓でお求めいただけます。よく似たものでも全て一点限り。出会いをお楽しみ下さいませ。
どうぞよろしくお願いします。

頂いたサポートは、アラスカの自然保護団体KHLT へ寄付させていただきます🙏