見出し画像

支えられて、つながって・・・

こんにちは   今回はありがとう、の気持ちをお伝えします。

先日、細々したものを整理していました。主に食材、ストックの缶詰などの賞味期限チェックや使いかけの調味料とか。

すると、ふと、それらの背後にあるものを感じました。


ここに来るまで、どれだけの人の手に携わって届いたか。。


例えばホールトマトの缶詰。。トマトを作る人、収穫、発送、缶作りに関わる人、缶を作る機械、ラベルをデザインして完成まで、缶詰になって商品として箱詰めされて店頭に並んで、レジでお支払をして我が家へ到着。ざっくり書いてもこれで、掘り下げるともっとたくさんの工程になるでしょう。

通信販売で購入した場合は。。

同じように、今身に付けているもの、家の中にあるもを想像してみると、気が遠くなり、しばらくボンヤリしていました。

関わっているのは人間だけではありません。トマトを育む大地、水、太陽、缶になる地球資源の鉄も。。

たくさんの存在に支えられて今の生活が成り立っているということ。  

無数の繋がりを実感しました。

そうなると、これから出しに行こうとしているゴミ袋に入っているものにさえ、お疲れ様でした、ありがとう、と、心から言えるのです。実際、お世話になったのですから。

今までそういう話は何度も聞いていましたが、アタマに入っていただけ。ここまでハッキリと実感したのは初めてです。

そして、自分がたくさんの存在に支えられて生かされている、ことを実感しています。

全て繋がっていてひとつ。自分は全体の一部。


繋がりは、noteで実感している方も多いでしょう。それと同じものが地球全体、宇宙にも拡がっていること。私もnote で繋がりを感じていたからトマトの缶詰の繋がっているものに気付いたのかもと、思っています。


ここで、noteで初めて私に繋がってくれたなつめぐさんをご紹介します。

私の初めての投稿ですぐにフォローしてくださって、とても驚いたことを覚えています。植物に関する知識も豊富で、様々な切り口から興味深い投稿をされています。優しく分かりやすい文章も魅力です。先日、私がコメントでチラッとお伝えした本、宇宙樹も購入されて、紹介まで!! 本当にありがとうございます。

また、最近は野草料理も始められたご様子。。これからも楽しみにしております。



そして、今回も見出し画像を使わせていただきました、ねこねこむさん。ご活躍の場を広げられていて、ファンとしてとても嬉しいです。

心暖まるねこかっぱ劇場も好きで、今特に、ねこしゃんの喫茶探訪かっぱっぱの珈琲やさん、にハマってます。ねこねこむさん、いつもありがとうございます。


まだまだご紹介したい、たくさんの素敵な方々がいらっしゃいます。

皆さんのことを思いながら、時には いろんな繋がりに思いを馳せてみるのもとても楽しい。。

書ききれない、たくさんの繋がりに心からの感謝を!!


ではまた。


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,019件

頂いたサポートは、アラスカの自然保護団体KHLT へ寄付させていただきます🙏