見出し画像

諫早散歩

こんにちは 

先の4月上旬、ツツジが満開の頃、諫早公園周辺を散策に行ったので、ご紹介します。


諫早がまだ伊佐早だった戦国時代、高城とよばれる山城がありました。園内には今も本丸跡や空堀が遺っています。
標高約50mに位置する高城跡には有名なクスノキも。
ツツジを見ながら上がりました。


上がり口の看板


この辺一帯、昔は緑豊かな地であったことがうかがえます


眼鏡橋から
同じく眼鏡橋から
上り始めてすぐのところ
岩肌の苔も美しい
野草たちも共生
マゼンタ色が眩しい
やさしいピンク色と白にホッとします


頂上からの眺め


樹齢600年~800年といわれる大クス。柵に囲まれ触れませんが周辺はそのエネルギーに包まれています


頂上には藤棚も。4月上旬の様子


写真中心トップが大クス。本明川対岸より


本明川、ホンミョウガワ。市街地から上流に向かって



散策の後のお楽しみはやはり甘いもの。
今回は諫早おこしを。

大阪の粟おこし、東京の雷おこし、、おこしは興し、起こすにつながることから縁起の良いお菓子と言われています。
今はたくさんの行動食が販売されていますが、お米などを固めたおこしは行動食のはしりだと思います。

1811年創業の杉谷本舗さん↓
諫早おこしで有名ですが、カステラやどら焼きも。


そして、ちょっとレアな白おこし。お気に入り♡
ふわっとした食感、一息つく時間にピッタリです。

下にあるのは黒おこし。
白おこしの原材料は麦芽水飴、もち粉、砂糖、、シンプルです。コーヒー、紅茶、お抹茶、お白湯、、何とでもよく合います


白おこしご希望の方はこちら↓から。すべて熟練の職人さんによる手作業で、大量生産が難しいためオンラインストアではお取り扱いされていません。



そして、、今日も無事に、美しい夕日を見れたことに感謝です。


ではまた

頂いたサポートは、アラスカの自然保護団体KHLT へ寄付させていただきます🙏