見出し画像

心の闇

こんにちは    今回は心の闇のこと。

人間、誰にでもある自然なものですが。。

見たくもないドロドロとしているイメージでしょうか。

でも私は、それこそがその人らしさ、奥行き、味わいなのだと思います。

闇といえば悪くて怖い感じがするけれど、どこまでも透明で美しい闇もあるのです。それは、光というものかもしれませんが。。

心の闇がドロドロしているということも幻想かもしれません。


心の闇って、どこか遠くの山奥で 人目につかないように、ひっそりと暮らしている異形の存在のような。。本当は優しくて皆と仲良くしたいのかも。闇の中にあるのはそんな感じのものかも。。

退治しなくても大丈夫。

いろんな体験から生まれたもの。心の闇も自分の一部。

とりあえず否定しないで。

受け入れられなくても、ある、ことだけは認めて。

そして、もし、できれば見つめてみる。。笑いかけてみる。。そっと触れてみる。。そして、優しく抱きしめる。。


恐ろしい闇のように見えるもので身を隠しているのは、膝を抱えて泣いている小さな子供かもしれません。

あるいは 何か 自分にとって、かけがえのない宝物かも。。

画像2

ドロドロに感じるのは未消化で話せない、放せないから。本当はいちばん聞いてもらいたい、話したいこと。。


精一杯やった、と思っていても残っている後悔や罪悪感。悔いはない、と言えば言うほど大きくなる悔い。。

だから、そう、私は後悔している。何をどうやっていても悔いは残る、と。

一生懸命関わったからこその後悔だと思う。適当に過ごしていたら後悔も残らない。


後悔、罪悪感、絶望、孤独、たとえどんな闇を抱えていたとしても、旅立つその時には全て光に還る、そんな気がします。

それまで5年、10年、40年、、??  ふり返れば きっと、あっという間なのでしょう。

だから、もう、そんなに自分を責めないでくださいね。 

ではまた。



頂いたサポートは、アラスカの自然保護団体KHLT へ寄付させていただきます🙏