近況@備忘録

最近は非常に忙しく週末も平日も朝も夜もなく働いています。ありがたい。

■本業の飲食店の近況

まず本業のチェーン飲食店。

2019年比90%程度まで売上が戻ってきました。お酒をメインとしない業態で且つ、出店地域がSCのレストラン街であることは、90%台まで売上が戻った非常に大きい要因と思われます。

ここまで売上が戻ってくると、コロナ禍での取り組みも相まって収益構造も改善したのでなんとか生き残ることもできそうですね。

ただ黙って我慢してたわけではない。DX推進ももちろんありますが、いろんな角度から収益構造を改善するために、15%売上が減少しても利益を出すための色々な策が功を奏していることを実感しています。

ま、そこはそことして…とっても忙しい。。。ありがたいです。

■さらに業務委託。

以前で言えば飲食店に対してのリソースだけでも自分の100%を費やしていた訳だから…これに今の業務委託が入ってきてて…今の僕は限界をすでに超えている感はあります。

今の業務委託では色んなことに携わらせていただいていますが、飲食業界出身の知見を活かすことができるという意味ではやり甲斐しかないので頑張るしかない。

■任せることの重要性

僕が業務委託に携わることになって、必然的に本業の店舗マネジメントにおいて店舗社員に任せる部分も多くなってきました。

ここで実感しているのは、結果として店舗社員は加速度的に成長しているってこと。

任せることの大事さを実感。

勝手にブレーキをかけていたのは僕の方だったか…と実感。

加速度的に成長させることができている現状に対して僕自身もこれを結果オーライと捉えるのではなく、これを成功体験としてさらにアウトプットを繰り返していかないといけない。

取り止めのない文章でこの記事を発信することに何の意味も見出せないですが…

ま、今感じていたことの備忘録として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?