見出し画像

愛すべき妻よ、愛しき君よ、           私も知らない世界があったね!

mother's  history No.5

貴女は、こんなに好かれていたのだね。
じーんと来るのは、今だからかな。
教えてください。
今になって、貴女の秘めていた力に感謝しています。
有難う。
今日は、中学校を卒業するときの貴女への寄せ書き、メッセージを発見したので、それを綴ることにします。

芳美ちゃんに
いつもほがらかな彼女
苦しい時も 笑顔を忘れた事のない
芳美ちゃん
何事も熱心でかわいいひとみをかがやかせて 美しい美少女
いつも 私達の助けをしてくれましね
だれからも愛され かわいがられた彼女
これから進む道は困難も多い事と
思いますが それをうちくだいて
正確な道を一歩一歩前進してください
高校へ入学されても かわいい芳美ちゃんであるよう・・・
身体を大切に守ってね
                       株田洋子

あなたの「やさしさ」「思いやり」をもっとうにしてお励みください
御幸福をお祈り申し上げます
                       不詳

努力こそ力
陶ノ谷で一番高い所に家があるように希望を持て!!
                       木田英二

芳美ちゃんへ
御進学おめでとう
おおきいひとみのかわいらしい芳美ちゃん
いつまでもいつまでも仲よくね
御身体に充分気を付けて下さいね
                       木原通代
頭がよくて 愛らしくて
文章がうまくて やさしくてーーー
私は忘れない あなたを!!
                       鷲田

全く"にくめない゛性格の子ですね 芳美さんは
ほがらかで 楽天家で 話好きで あまり話をした事はありませんでしたが 気楽に語り合うと 楽しいふんいきを作ってくれる人のような気がします
進学指導と言う意変な役を持っていましたから いつもおこってばかりいましたが 本当は気のやさしいせんせいなのですから 誤解しないように(つらいね)
今後も元気で 高校生活をたのしんで下さい
少し大きくなった方がいいですね ? (失礼)
                      坂下泰治
進学おめでとう
芳美ちゃんは いつもほかせらかに ふるまって 羨ましいくらい
あいらしいトレードマークを高校でも発きして 今までの芳美ちゃんでいてね
電車でも会う時があるわね
芳美ガンバレー フレフレ
                      川島絹子

合格お目出とう
芳美さんへ
いつもほかせらかで
  オセンチ屋の貴女
貴女と会えばすぐ食べる事を話しますね
貴女と会ったならば 又食べることを話すようですね
                     青山はすえ
芳美さんへ
読んで字のごとく 芳美さんはかんばしい人に成長されましたね
それにいつも赤いほっぺに 二つえくぼがうかんでいました
どうぞその顔を いつまでも保って下さい
  さようなら
                     山内晴美
合格おめでとう
貴女はとてもほがらかだったわね
でもちょっぴり おせいじがうまいわね
高校へ行っても仲良ね
                     たけだみつこ
進学おめでとう
ちよっとちょかで おちゃめな芳さん
高校へ行っても今も調子で 勉強にはげんでね
そして いつまでもいつまでもーーーー仲良くしようね
                     きぬよ
進学おめでとう
いつも教室に笑顔を
注いでいた貴女
だれに対しても 親切にして下さった貴女
でももうお別れですね
お体に気を付けて がんばって下さい
御幸福を祈ります
                     たにぐちすみこ
仲よしだった よしみさん
いつもほがらかで いろいろお世話になり ほんとうにうれしかつた
これからも同窓会に会いま照
さようなら
                     渡辺照美
祝 御卒業
怒りは敵です
  微笑を忘れず
しっかりと はげんで下さい
いい書物を沢山およみなさい
                     畑保次次郎

進学
  お目出とう
ちょっとおてんばで
  とてもやさしく
とてもかわいい
  よし美ちゃん
それに 家庭がとても
  じょうず
わたしはよし美ちゃんのように
  頭がよく何でもつくれる人に
  なりたかったの
おこるととてもかわいく
  わらっても目をほそくして
  とてもかわいい
そしてすんだ美しい目  
  その目を いつかぬすみたいようなの
いつまでも
  元気で
                    わたなべあいこ

以上、原文のままです。

セーラー服の芳美の姿が、浮かんできます。
高校への進学という、人生の変わり目をどのように感じていたのでしょうか。
かなり、お世辞も入っていると思うが 、穏やかで良い友達に恵まれていたことが分かります。
私の知らぬ世界です。想像するだけの世界です。
やはり、ぐーっと来ます。
さて、高校生活はどんなんだったのでしょう ?
気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?