見出し画像

【やちむん】食器を求めて

子供たちが成長したこともあり
自分の好きな食器を揃えたいと思ったことがキッカケ
本当に少しずつ・・・それがいい感じ( ´∀` )

一皿一皿に思い入れが出来る。
心情や光景などが使うときによみがえったりして
料理を盛る楽しみに+思い出の楽しみが追加される💕

今回は、沖縄の陶器食器“やちむん”を購入した。
「やちむん」とは沖縄の方言で「焼き物」

実は、やちむんが素敵だなと思ったのはここ数年。
以前は、洋風の食器に憧れを抱いていた。
もちろん今でも、素敵だと思う気持ちはあるけれど・・・

沖縄の風景に溶け込むような素朴でありながら力強い存在感
沖縄の歴史が刻まれているような温かみがある「やちむん」
工房で作り手の話を聞けることも最大の魅力😍

足を運んだタイミングで新作が並んでいてテンション⤴
今回お邪魔させていただき工房は
「陶器工房壹(いち)」
読谷村の座喜味城址にほど近い場所にあり、
工房もとても素敵なつくりでした。

2階の食器展示場所へ上がった瞬間ひとめぼれ✨
他にもたくさんの素敵な食器が並んでいて
あれもこれも欲しーーー!!と手に取り触感を感じ
この食器だったらどんな料理を盛り付ける??
など想像しながら会話もはずみニヤニヤ😚

あれもこれも素敵な食器だけど
自分ルールとして「ひとつだけ」
だから、厳選に厳選して今日の最高を決めました。

「幸せな時間」

帰ってきて早速料理を盛って見た!!
やっぱり最高に素敵
(写真撮り忘れてしもた。。。😜)

素敵な自分時間をお過ごしください。

【お店情報】
陶器工房壱
沖縄県中頭郡読谷村字長浜925-2
098-958-1612
9:00~18:00 日曜不定休






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?