見出し画像

トイレの使い勝手

どんなお客様もトイレは必ず使いますし、
トイレの評価というものは
ゲストハウスを運営するうえで
かなり大きな部分を占めているでしょう。

ウチのトイレはゲストハウスをするにあたって
新調しました。
ウォシュレットです。

何やら新しい機種なのか、
わけのわからないスイッチがやたらあって
つかわない機能が続出(^^;

まぁ、基本的なものが使えれば
それでいいのですが。

それで、ウチのゲストハウスの
オープン前に使い勝手を確かめるために
親戚のおばさんたちが3人泊まりに来ました。
(おばあさんです(^^)/)

トイレは新調してるし、
ピカピカに磨いているし
これで準備万端、大丈夫と高をくくってました。

が・・・しかし、
意外なところに落とし穴が!

「あなた、あのロック(内鍵)じゃ、年寄には使えないよ」

ええええ?

すると、ロックが今頃はやりの丸い形のもので
お年寄りの節くれだった太い指では
まるで入らないのだそうです。

(内側から鍵がかからない)

あちゃ~、業者に任せてしまって
全くそういう配慮がなかったのです。

親戚だからズケズケ言うのですが
親戚だから良かった。
これが他人ならだれも指摘してくれないかもと
逆に感謝したのです。

後日、自分で使い勝手の良いものに
替えときましたが
やはり泊まってみないとわからない部分って
沢山ありそうですね(反省)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?