見出し画像

【同調圧力】中華料理で一番美味しいのって、あいつですよね?

日本にはたくさん美味しい料理があって最高ですよね。
道を歩けばハンバーガーにイタリアンレストラン、ラーメンにインドカレー屋、フレンチなんかもあります。
そして何といっても中華料理。
世界三大料理がチェーン店になってるなんてきっと日本だけでしょう。
(アメリカのオレンジのチキン食べたいなあ)

さて、そんな美味しい中華料理で一番美味しい、最強のものはなんでしょうか。
安易に決められるでしょうか。
青椒肉絲に麻婆豆腐、レバニラ炒めにエビチリ、八宝菜なんかも美味しいですよね。飲茶なんて手もあります。

わかりますよ。いけませんね、美味しいものを比べるなんて、なんというか粋ではありません。無粋ってなものです。
ただ私は決めないといけないのです。
先日、夜中の日課である深夜徘徊をしていたら向こうからちょっと透けているおじいさんに「中華料理で一番美味しいものを決めないとぶち転がすじゃよ」と物語の中でしか見たことのないおじいさん口調で言われたので、なくなくこの文章を書いているというわけです。

さて、困りました。
一番を決めるなんて困りました。
中華料理は多種多様です。
例えば「一番美味しいハンバーガー」「一番美味しいおにぎりの具」「一番美味しいごはんのお供」なんてものはとてもありきたりであり深い話題。
私のような食事のプロにいわせれば一生語れる話題です。
簡単に決めるのはプライドが許しません。

ん? こんなところにフードエッセイ集が。見てみるのも一興だな。(あからさますぎる茶番)


ただ、私は答えを見つけてしまったのです。
「一番美味しい最強の中華料理」
そろそろ発表したいと思います。
みなさま覚悟の準備をしておいてください(色違いボルケニオンゲット!)
もちろんこれは、中国に行ったことがない人間が決める「日本で食べられる中華料理」での話だということを前提にしておいてください。
そうしないと本場の人に怒られそうなので。

さていきますか(強者の余裕)

一番美味しい最強の中華料理、それは。






「ごま団子」ですね。


オーケー落ち着いて下さい。
異論は認めます。
認めますが今このエッセイ上での神は私なので私の話を聞いて下さい。

スタンダードなんです。
スタンダードは強いんです。
スタンダードこそが至高なのです。

先程の話を思い出して下さい。
「一番美味しいハンバーガー最強選手権」が行われた場合。
→これの結果がフィッシュバーガーやチキンカツバーガーだったら納得がいきますか?
純粋な牛肉のハンバーガー系統であってほしいですよね。

「一番美味しいおにぎりの具最強選手権」
→これが唐揚げマヨやミートボール、マヨコーンで納得がいきますか?
しゃけやこんぶ、梅干しであってほしいですよね。

「一番美味しいごはんのお供最強選手権」
→グリーンカレーだったら納得がいきますか?
(なんかおにぎりの具とちょっと被ってるので良い例えが思いつきません)

つまり最強を決める時、人はスタンダードじゃないと納得感を得られないのです。
鍋ランキングでキムチ鍋が一位なわけねえだろ)

ということから「和菓子」と聞いて思い浮かべるあんこ。
お団子におまんじゅう、大福にどら焼き、たいやき、練りきり。
大体のものに使われているあんこ。

そして中華料理といったら当たり前のように存在する餃子(飲茶)。
2つのスタンダードが交差するものがごま団子なんです。
わかりましたね納得しましたね証明終了Q.E.D.





なんて、これじゃあ納得できないでしょう。
わかりますよ納得できません。
でもね、決められないんですよ。
わかりますか、中華料理は多種多様。
生半可な知識や経験だけでは中華料理最強を決められない。

なぜなら全てが美味しいから。
青椒肉絲、麻婆豆腐、レバニラ炒め、エビチリ、八宝菜、餃子、シュウマイ、油淋鶏、ラーメン、春巻き、酢豚、杏仁豆腐。
すべて美味しいんです。
全て美味しいからこそ、こうなるんです。


このように「おかず部門」の中華料理たちは飽和状態なのです。
一位候補が多すぎて上が詰まっている状態。
おそらくこれは誰も一位を決められない。
政治的にもおそらくたぶんきっと何かを一位にすると良くないことが起きる可能性があるのです。
それを客観的に見据えるはごま団子の旦那。


つまりこういうことだってばよ

つまりこれが必然というわけですね。
おかず部門の方々は、詰まっていますから身動きが取れません。
物理的にも政治的にも一位になる器ではない。
だったらごま団子が一位になってもいいよなあ!

つまりこういうことなのです。
おわかりいただけだでしょうか?



ということで今回は中華料理最強はごま団子となりました。
スピードスケートの最後のカーブのあれ現象でごま団子が一位です。
きっと、この一位は誰かが物言いをして入れ替わる時がくるのでしょう。
でも、それまで一位はごま団子です。
揚げたてさくさく中あんこほくほく最強デザートのごま団子。
杏仁豆腐なんて(物理的な)軟弱者に負けることは無いでしょう。
もちろん異論は認めます。
なぜなら料理というのは人の数だけスキがあるんですから。

そんな全くきれいじゃない落ちで今回は終わりとなります。
ありがとうございます。
それでは、また。





おまけ
まあ個人的一番はにんにくと油まみれの空芯菜炒めですけどね。
異論は認めません。

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。