見出し画像

「チョコバナナ味好きだけどチョコバナナ好きじゃない現象」は多岐にわたります

以前どこかで「チョコバナナ味は好きだけどチョコバナナは別に好きじゃない」というのを書きました。
案外そう思っている方は多かったらしく、そのエッセイにはなかなかに反響を頂きました。
なので私が日頃から感じている「チョコバナナ現象」を一通り書いてやろうかなと思います。
先に言っておいても言わなくてもどっちでもいいですが、私は果物全般アレルギーで喉がかゆかゆになってしまうことだけはご了承ください(?)
バナナはそこまでのアレルギーじゃないですが、チョコバナナは食べません。
あ、でもクレープのチョコバナナは好きです。
なんだこの舌、わがままだな。

・マンゴー
これはアレルギーレベルで言うとマックスで本当にのどがおかしくなってしまいます。
ただ私が毎朝愛飲しているプロテインはマンゴー味です。
これが美味いんです。
喉は「ん……?」となるくらいなので平気です(真似はしないでね)
マンゴー味、良いですよねえ。美味しいです。
ただマンゴーは好きじゃないんですけど。
きっとマンゴーがアレルギーじゃなくても食べません。なんか手とか口が汚れるじゃないですか

・いちご
なんかこの世「いちごってみんな好き」の感じをすごく出してきません?
こちとらいちごなんて全然好きじゃないです。
ただチョコレートのいちご味とか好きです。
ガルボってチョコのいちご味に一時期めちゃくちゃハマっていました。
あれ美味しいですよ、いちごの15倍美味しいです。おすすめ。

・メロン、すいか
こいつらは地獄です。
口周りがあれるし喉もかゆかゆだし、メロン汁やすいか汁がついた手もかゆくなります。
でも私はあれが好きです。
スイカバーとメロンバー。
果たしてあれがすいか味とメロン味かはさておき、本当に生すいか生メロンと比べたらもう愛してしまうくらい好きです。

・トマト
これはちょっと例外なのですが、私はトマトが好きなんですがアレルギーの症状が出てしまいます。
でもトマトジュースだとあんまり出ません。
なのでデルモンテのトマトジュースをおそらく五年以上、一日300ml以上飲んでいます。
トマト好きだけど食べれないからトマトジュース飲んでるって感じですね。
食塩無添加の「原材料:トマト」のジュースなのになんで症状が出ないんでしょう。
一回火が入ってるからですかね?
不思議な体です。

ということで、私は好き嫌いは基本的に無いんですが果物関連に関してはボロボロです。
昔、アレルギー症状が出ていなかった頃は「まあなんか食べるか」という感じだったんですがアレルギーが出てからもう一切食べなくなりました。
ビタミンとか、大丈夫なんでしょうか。
一応マルチビタミンは飲んでいますが、そういうので補えるのでしょうか。
わからないですが、10年以上この生活で変なことはなってないのでなんとかなっているのでしょう。
もし皆様の中にも、こういう「味は好きだけどそのものは好きじゃない」というチョコバナナ現象のものがありましたら教えてくださいな。

それでは。



おまけ
果物アレルギーレベルはこんな感じです
キウイ≧もも≧メロン≧すいか≧マンゴー>>>>いちご>バナナ>みかん

最初はいわゆるラテックスアレルギーというやつかな、と思っていたのですがみかんやバナナでもかゆくなってしまうので、よくわからないです。
果物アレルギーというやつがあるのでしょうか。
ふとたまに検査でもしようかなと思うのですが、アレルギー検査というのは案外値段がするもので
「なんでアレルギーだとわかってるものを検査するんだ?」
と冷静になってしまいなかなか出来ません。
まあ、今後も食べないし食べたいとも思わないし良いか。


おまけのおまけ
私のエッセイがKindleで電子書籍化しました❗
Kindle Unlimitedの方は無料で読めますし、
7月中は99円のセールをしてるので良ければぜひ❗
宜しくお願いします~🐺


サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。