見出し画像

4月まとめ

ご覧いただきありがとうございます。
4月はあっという間に過ぎていきました。





❁ 新入社員研修

入社半年未満の私だけど、新入社員研修の講師を仰せつかった。
テーマは財形貯蓄。財形なんて利率は低いし、払い戻しに手数料がかかるし、今から新規ではじめる人はいない。積極的には勧めなくていいというので、スライドはシンプルに、質疑応答も含めて5分にまとめた。
人前で話すのは苦手だけど、お金の話は別。とても楽しかった。新卒の子たちはちゃんとお金のことを考えているようだった。来年は新NISAとiDeCoも説明したい。


❁ 資産運用と社会保険料

マネ友の美容師さんが恐ろしいことを言う。「社会保険料の算出に金融資産額も見られるらしい。新NISA反対派のゆうこりんが持ち上げられてる」
なんじゃそりゃ。会社は算定の時期に社員の証券口座残高も確認しろ、とかそういう仕組みになるってこと?仕事増えるじゃん、困る!
調べてみると、検討されているのは資産額ではなく配当金らしい。どちらにしても勘弁してください。


❁ 背中スイッチに勝利した日

甥太郎は4ヶ月になった。ニコニコよく笑い、ますます可愛い。体重は7㎏を超え、だんだん抱っこが大変になってきた。
せっかく寝かしつけても、重さゆえにベッドへの着地がうまくいかない。背中スイッチに阻まれ、ばあちゃん(母)かママ(妹)に代わってもらう日々…。
悔しいやら申し訳ないやらでSNSで対策を調べる。足 → お尻 → 脇腹の順番で着地させるといいと知り、やってみたところ大成功!育児スキルが5上がった。暗い部屋のなか、甥太郎の寝息を聞きながら達成感を噛み締めた。


❁ いくつになっても嫌いなアナタ

ひょんなことから元同僚が私の地元に住んでいることがわかり、ランチした。
「○○ちゃんわかる?」
地元民ではないはずの元同僚から、聞き覚えのある名前がいくつかあがる。考え込んでいるとママ友だという。はて?地元に同級生はほとんど残っていないはずだけど。
そのうちの1人のSNSを見せてもらって驚いた。小中高の同級生。好きでも嫌いでもなかったけど、高校のときに悪質な嫌がらせをされて以来、嫌いになった。
彼女は子供の動画投稿をきっかけに、大人気のママインフルエンサーになったという。綺麗な顔で下品なことを言って笑いをとる。年を取っても昔とまったく変わらない。
「時代の波に乗っててすごいよね!」
元同僚の感嘆に「そうだね。同級生として誇らしいわ」と心にもないことを言う。とんでもない。どんな環境でも他人を思いやれるあなたのほうがよっぽどすごいよ。
また別の日、今度は20数年ぶりに嫌いだった元男の子に出会った。相変わらず私のことは嫌いらしい。よかった、私も同じ気持ちだよ。
急増する白髪に悩んでいたけど、彼のすっかり薄くなった髪を見たら元気がでた。まっ白でも生えてないよりはいい。
目線を下げるとタルト専門店の箱なんて、らしくないものをぶら下げている。
誰と食べるのかしら?
モラハラのお手本みたいな子だったけど、一緒にタルトを食べる人がいるのはいいことだ。


❁ 今月の家計簿

今月は87,249円の黒字。
人間ドックと乳ガン健診の自己負担額がなければ10万超えてた。
値上げの波は人間ドックにも及んでいるようで、2割負担だからせいぜい1万くらいと思っていたら、まさかの26,000円!!
来月からは残業代がほぼなくなるから、気を引き締めないと。サブスクにもメスを入れよう。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?