見出し画像

ABEMA麻雀chの誕生祭に物申す(笑)

ABEMAの麻雀チャンネルって、たまに長〜い番組が流れることもありますよね。パッと思い付くのが、「誕生祭」と銘打たれるMリーガーの特集でしょうか。8月には、

こんな感じで5選手が誕生日を迎えました。おめでとうございます。ちなみに私も8月生まれなので、「毎日投稿なら1日くらい誕生日のことを書いてもいいか」と安易に考えてnoteを書きましたが、スキが1つも付いていません(笑)。どこかの知らないおじさんの誕生日に興味を持つのは、普通ならありえませんからね。

選手のファンの方々なら、「誕生日に〇〇選手の名場面がたくさん見られて最高だね!」ってことになるのでしょう。私は「Mリーガー箱推し(ちょっとだけハギー寄り)おじさん」なので、あまりそういった感情にはなりません。私は麻雀に関しては、俯瞰で物事を眺めたいタイプなんですよ。

といった感じで、私は「誕生祭」をそれほど楽しんではいませんが、1つ疑問に思ったことがありました。それは、「瀬戸熊さんと白鳥さんのファンはそれぞれ納得しているのか?」ということ。

だって、2人は誕生日が同じだから、同じ日に誕生祭が流れるんですよね。それだと誕生祭が他の人より半分の時間になるわけでしょ?なんか損していませんか?

それに、たまたまMリーグなどの試合がない日に誕生日を迎えたら、24時間ずっと誕生祭が流れていたこともあったわけで。それって不公平じゃない?

私は12時間とか19時間(0時からMリーグが始まる19時まで)とか決めて、Mリーガー全36選手が同じ長さになるよう誕生祭を流してほしいですね。前述の瀬戸熊選手と白鳥選手のケースだと、どちらかが誕生日の前日でもう一方が当日、それを1年おきに交代するのでも良くないですか?

なんかね、「誕生祭」という仰々しい名前なのに、番組の構成が単なる埋め合わせにも見えちゃうんです。やるならとことんやりませんか?「誕生日を祝うように装ってその実は時間調整」って番組、なんかもったいないんだよなあ。


そもそも、「誕生祭」って名前はあまり良くないように感じます。というのも、先にこちらの画像を見ていただければ何かを感じるかもしれません。

「誕生祭」で無料画像を検索しても、バースデーケーキやプレゼントの類が全く表示されませんでした。ちなみに、このnoteのトップ画像は、「誕生日」というキーワードで検索したものです。いかにも無料画像のテイストですよね(笑)。

いろいろ調べたんですけど、英語圏で「祭り=festival」って、もともと宗教的な祭礼なんですよね。もちろん、野外で「ウェーーイ!」とかする「フェス」は後付の意味です。それで、「誕生祭」でクリスマスツリーやイースターエッグが表示されたみたい。

日本の祭りも、神様に感謝するのが祭りの起源だったりするみたいですね。五穀豊穣の神様とかに。「祀り上げる」が「祭り」になったそうですよ。諸説ありですけど。


とはいえ、私は「誕生祭」くらいの表現にしておいて良かったと思っています。というのも、「これはちょっとキツいなぁ」って言葉があるんですね。「生誕祭」です。

こういう感じの記事が多いんですね。簡潔にまとめると、

  • 誕生祭:生きている人の誕生日を盛大に祝う

  • 生誕祭:生きている人だけでなく亡くなった人も対象

ってことみたいです。一例を挙げれば「イエス・キリスト生誕祭」(=クリスマス)って言うじゃないですか。だから、生誕祭は「在りし日を偲ぶ祭」にも捉えられるので、本来ならあまり使わない表現なのですよ。

「生誕祭」って言葉を推し活とかに使うようになったのって、あの界隈が始まりなんでしょうね。「担当」「認知」「管理」「総選挙」など、その界隈の外にいる人間からすれば、言葉が大袈裟に聞こえます。それと、やたら「神」を使いがち。

私はその界隈の存在を否定しません。他人に迷惑を掛けずに楽しむのであれば、大いに結構。しかし、「影響力は決して小さくないからちったぁ考えてくれよ」などと思ったりもします。

私は言葉に人一倍神経を使っている者ですので、そういう風潮を是認し難いのですね。「それはガイドラインに抵触するから別の言い方に変えてくれ」とか、「それだと聞く人に誤解を招くから削除願います」とかいうオーダーを、毎日のように受けているものですから。不特定多数に言葉を発するのって、思ったよりも大変ですよ。

そうはいっても、言葉って日々変化するものですからね。「消耗」「捏造」「輸出」は「しょうもう」「ねつぞう」「ゆしゅつ」じゃなくて、「しょうこう」「でつぞう」「しゅしゅつ」が本来の読み方らしいですよ。「重複」「早急」「貼付」も、「ちょうふく」「さっきゅう」「ちょうふ」が本来の読み。「じゅうふく」「そうきゅう」「てんぷ」と読むのは「慣用読み」というものです。


なんか終盤は雑学の披露になってしまいましたが(笑)、言葉って簡単なようで難しいものです。「それは私の考えとは異なる」とか「〇〇は△△のもの」とか言う人も現れるので、今の時代はより気を使わないと。

それと、双子の麻雀プロが2人ともMリーガーになったら、やっぱり誕生祭は2人まとめることになるの?そういうのって、双子の方は気に食わないんじゃないですかねえ。「人格が違うから分けてくれ」って。誕生祭は面白い企画なので上手いことやってほしいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?