見出し画像

2024年は「今年の抱負」を書かないことにしました【麻雀note書きおじさん(笑)3年目に突入】

2024年になりました。しかし、「明けましておめでとうございます」という挨拶を言う気にはなりません。それは、元日に起きた出来事を思えばご理解いただけるでしょう。


気が付けば、いつの間にか2024年になっていました。「人類が滅亡する」などと叫ばれた年から、もう四半世紀になるのですね、世の中はどこもかしこも矛盾だらけですが、今日も私は生かされています。全ての方々に感謝。

新年を迎えて最初のnoteなので、年頭のご挨拶がてら、今後の活動方針などを書いていきたいと思います。そんなに大した内容ではありませんけど。というか、大晦日に合わせて2万字のnoteを2本公開したので、余力がそんなに残っていません。しかも、私の心は打ちひしがれました。




2023年のnote活動はこんな感じでした

クリエイターによっては、こういったものを公開されている方もおられるはずです。

よく読まれた記事(2023年・越佐えっさっさ)

2023年の記録」ですね。恥ずかしいので、私は非公開にしています。大したクリエイターではないですから。しかし、見せてもいいかなっていう部分だけ、ここでお見せします。

まずは、上の画像にもある通り、私の「読まれた記事」は神域リーグ関連がトップ3を占めました。私ってそんなに「神域リーグのおじさん」なのかなと思いましたが、

「神域リーグ」のnoteで「人気」の上位10本のうち、3つは私が書いたものでした。やっぱり私は、「神域リーグのおじさん」だったみたいです。まだ神域リーグの運営本部からは怒られていないので、おそらく2024年も神域リーグについてnoteを書いてもいいのでしょう。

私が2023年に書いたnoteで、特に読んでほしいものはこちらにまとめました。

有料公開にしていますが、noteを書いた動機や私が伝えたかったことなどを12000字以上詰め込みました。300円で12000字、10円で400字詰め原稿用紙1枚分読めると思えば、かなりお得です。お暇な時に、ちょっとずつ読むのもおすすめですよ。

「2023年の記録」では、他にも「創作の記録」というのが見られます。私のはこんな感じでした。

創作の記録(2023年・越佐えっさっさ)

この数字は、2023年1月1日から12月16日までを集計したものです。12月17日から31日までの間にnoteを5本公開したので、私は2023年にnoteを100本以上公開したことになります。我ながらよく頑張りました。noteの質はさておき。

ちなみに、2022年はこんな感じでした。

創作の記録(2022年・越佐えっさっさ)

投稿した数は前年比2倍読まれた数は5倍以上になりました。多くの方々に読んでいただき、とてもありがたく存じます。しかし、フォロワー数やスキされた数がイマイチですね。やはり、読者様のご期待には沿えていないようです。


2024年は何を書くか決められません

noteのクリエイターは、noteの運営事務局からいろいろなことを催促されます。「コンテストに応募しませんか?」とか、「有料記事を書きませんか?」とか。そんな感じで、年末年始には「2024年の抱負を書きませんか?」という催促がありました。

しかし、私は「2024年の抱負」を書く気になれませんでした。もちろん、能登半島地震もその理由の1つです。そうであったとしても、地震発生の前から「2024年の抱負は書かない」と決めていました。

おそらく、2024年は昨年ほどnoteに注力できないと予想しています。単純に他のことで忙しいのと、私の気力や体力が落ちているのが原因ですね。年間で100本もnoteを書くことはないでしょう。どちらかといえば、今年は質で勝負したいと考えています

10月上旬の段階では、「7分の2週刊Mリーグ」というnoteを公開する計画もありました。月火で1本木金で1本週2本noteでMリーグのなんやかんやを面白可笑しく書こうと思ったんです。1本100円で有料公開して、月ごとにまとめて500円のマガジンとしてセット売りする、なんてことも考えていました(すいません、いつもカネの話ばかりで)。

しかし、10月になり、別件で忙しくなったんですね。私がnoteに取り掛かれる時間が減ったんです。収益が見込めるなら「7分の2週刊Mリーグ」を立ち上げる価値はありますが、少なくとも私の場合、有料のnoteってなかなか読んでもらえません。

そこで提案です。どなたか「7分の2週刊Mリーグ」やってみませんか?観戦記とは違った、選手や関係者の言動を面白可笑しくイジるnoteがあれば喜ばれると私は考えていますけど。

この案を、私の専売特許みたいにしようとは考えていません。勝手にやってくれても結構です。できれば私もスタッフとして加わりたいなあ〜って程度に考えています。

こんな感じで、私の頭の中には常に10くらいのnoteのネタがあります。しかし、それらを全てnoteに昇華できません。物理的に時間がないんです。今後は「書けたものから公開していく」感じになるでしょう。

なんとなく、2024年もMリーグ・神域リーグ・VPLあたりを中心に書いていくだろうとは思っています。とはいえ、そういった考えはいずれもまだ予定の域を出ないものです。とにかく、私は2024年のnoteで何を書いていくのか、全く決められません。ツイッ、いやXのプロフィールにも書きましたが、今は「体制立て直し中」です。


少なくとも私のnoteはしばらく不定期公開が続きます

私はもともとメンタルが弱いのですが、2024年に入り、さらに心がかき乱されてしまいました。ケガをしたとか、何かが壊れたとかはありませんけど、私も一応は被災者です。津波警報が発令されて、高台に避難しました。能登半島周辺の惨状を、とても他人事には受け止められません。

これを地震発生から3〜4日経ってから書いていますが、今でも有感の地震は1日に1回以上はあります。その状況下では、ペースを守ってnoteを公開するのは無理な話です。心の余裕が生まれないと、9割近く無料公開しているnoteなど書けません。

実は、地震発生前から不眠症が酷くなりました。メンタルをやられている人間はもともと寒い冬が苦手ですけど、11月くらいから思った通りの睡眠が取れないんです。そこへ来ての能登地震なので、寝付けるわけがありません。

正直言って、日常生活に支障が出ているレベルです。それではコンスタントなnote活動ができるわけがありません。よって、体調の良い時にnoteを書き上げて完成次第公開するという方式を取らざるをえないのです

それに、震災直後から3日までは、心の底から笑えない状況でした。悪いニュースが続々と伝えられ、余震が止まないとなれば、そうなってしまうのもご理解いただけるでしょう。私の知り合いに深刻な被害を受けたものはいませんが、だからといって喜べるものではありません。

正月三が日は、私が普段noteで扱いそうなコンテンツが多かったはずです。しかし、私はほとんど視聴する気が起きませんでした。おそらく、しばらく経ってからそれらをアーカイブで見ることになります。よって、私のnoteではそれらを扱いません。誰かがnoteか別の方法で発信してくれるでしょう。

とはいえ、私も麻雀ファンの端くれですから、全く麻雀を見なかったわけではありません。1月4日・5日のMリーグと、6日・7日のにじさんじ麻雀杯2024は視聴しました。にじさんじ麻雀杯については、短めのnoteを書くかもしれません。しかし、コンディションとスケジュールが噛み合わないと、お蔵入りするでしょう。


おしまいに

終始散漫な文章になってしまい、誠に申し訳ありません。平静でいるよう努めたいのですが、未だに動揺しています。よって、ここまでが2024年1月7日時点での、私の精一杯です。

ひょっとしたら、1月中は麻雀のnoteをほとんど書かないかもしれません。その一方で、能登地震関連のnoteを3〜4本用意しています。私も被災者の1人ですし、能登は思い入れがある土地ですから。現地で復興を急ぐ方よりも、ある程度の安全を確保できている者のほうが、いろいろ発信できるかと思っています。

何よりも、私が心から楽しもうという気になれないんですよね。むしろ、能登周辺の方々に寄り添えたらと思っているほどです。私のnoteはしばらく通常とは違ったものになる予定ですが、どうかその辺りをご理解いただけたらと存じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?