新規事業のコンセプト設計
いつもありがとうございます!鷹合(たかあい)です!
先日友人と会話している中でキッチンカーに新規事業として参入したという話をきいて、興味があり調べてみたところ、参入のサポートセミナーがあったり、助成金もあったりと盛り上がっている様子でした!
緊急事態宣言も明け、オフィスに出てくる方も多くなるなか、オフィス街でのキッチンカーって何か魅力を感じてしまいます。
キッチンカーのみならず将来絶対にこの事業をやるぞと思っている方もいるかと思います。新規事業に参入する中でコンセプト設計はかなり肝になってきます。せっかくなのでコンセプト設計についてまとめてみました!
コンセプト設計のコツは5W1H
まずは大枠のコンセプトイメージを立てます。
◆コンセプトイメージ
例)飲食店
コンセプトイメージができたら、さらに細分化してもっと明確なイメージを作り上げていきます。
what(何を)
◆商品
例)コーヒー ・ブランデー ・ウイスキー ・ケーキ ・チョコレート
why(なぜ)
◆創業目的
例)
・ノスタルジックな空間で、音楽の魅力を伝えたい
・音楽とコーヒー・ブランデーが癒しに効果的であることに気づいて欲しい
where(どこで)
◆立地
例)東京
when(いつ)
◆営業時間
例)11:00~23:00
who(誰に)
◆ターゲット顧客
例)
・30代以降の女性
・会社帰りのサラリーマン
how(どうやって)
◆サービス
例)ひとりでゆたっりとした時間を過ごせるような接客
5W1Hという考え方は、ビジネスでは良く用いられる手法です。
具体的に考えるとなにから始めたらよいかも明確になります。
何度もアウトプットしてブラッシュアップしていきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?