見出し画像

今さら聞けない「SNS用語」~Twitter編~

こんにちは!
遅めのTwitterデビューを果たしたESS採用担当です。
やっとTwitterでのつぶやきに慣れてきたところですが、皆さまの素晴らしいつぶやきを拝見させていただく中で、「お?意味が分からないぞ?」という用語に出会うことが多くなりました。
きっと私たち以外にも、今さら聞けずに知ったかぶりをしてしまっている人がいるのではないか?と思い立ちまして、今さら聞けないシリーズ「SNS用語~Twitter編~」をしたためました。
既に知ってるよ!という方も復習を兼ねて、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

では、サクサクいっちゃいましょう!

「リプ」

「リプライ(Reply)」のことで、他の人のツイートに対して返信することを意味します。「○○の資料の希望者はリプお願いします!」というツイートは「○○資料の希望者は返信をください!」ということになります。

「巻き込みリプ」

リプライをする際に全員に返信にしてしまい、会話とは直接関係のない人にまでリプライの通知が届いてしまうことを意味します。ちなみに、「巻き込みリプ」は、ツイッター利用においてのマナー違反になるそうなので、初心者は注意しましょう!

「RT」

「リツイート(Retweet)」の略称です。自分以外のユーザーのツイートを転載することを意味します。
リツイートにはコメントを付けることもできますので、「お!良いな!」と思ったツイートは積極的にリツイートをしてみてください。私たちのツイートがリツイートされたら、とっても嬉しいです!

「ファボる」

「お気に入り」を意味する「favorite(フェイバリット)」をローマ字読みした「ファボ」が語源となっており、「ファボる」とは「いいね!」を押すことを意味します。

「ファボリツ」

「フォボる」+「リツイート」です。「いいね!」と「リツイート」を同時に行うことを意味します。

「フォロバ」

「フォローバック(follow back)する」の略称です。フォローされたアカウントに対して、フォローし返すことを意味します。
当社の採用担当アカウントもフォロワー絶賛募集中です!ぜひ、フォローください!

「リムる」

「リムーブ(remove)する」の略称です。悲しいですが、フォローしていたアカウントのフォローを解除することを意味します。
リムられないよう、日々精進してTwitterを続けていきます!

「バズる」

特定の単語や物事が短期間で爆発的に話題が広がり、多くの人の耳目や注目を集め、巷を席巻することを「バズる」と言い、Twitterでは主に特定のツイートが数多くリツイートされることを意味します。
いつか私たちのツイートもバズる日が来ると良いな~と思います(笑)

「いいね切れ」

いいねを押したのにも関わらず、♡の色が変わらない、いいねの件数が変わらない現象のことを言うそうです。
これは辛いですね。魅力あるツイートが多くて、ついついたくさん押したくなっちゃいます!なお、明確に制限がかかる回数は分かっていないようです…

「鍵アカ(鍵垢)」

「鍵付きのアカウント」の略称です。非公開になっているアカウントを鍵アカ(鍵垢)と言い、鍵アカ(鍵垢)のフォローやツイート内容の確認はできません。フォローしたり、ツイート内容を見たりするためには、フォローリクエストを送り、相手に承認される必要があります。

「捨てアカ(捨て垢)」

「捨てアカウント」の略称です。一人の人が持つ複数アカウントのうち、本アカウントでないアカウントのことを指し、本アカウントでは書き込みづらいことを書き込んだり、接触しづらい相手と接触したりするために作られる別のアカウントのことを意味します。

「アカ消し(垢消し)」

アカウントを削除することを意味します。
複数のアカウントを保有している場合は、悪意を持った第三者に捨てアカ(捨て垢)を乗っ取られることがないよう、不要なアカウントは定期的に削除しておくことをお勧めします。

画像1

いかがでしたでしょうか?
この辺りをマスターしておけば、きっとあなたも今日からTwitterマスターです!(おそらく)
まだまだこれでは甘い!と感じた方は、追加できるSNS用語を絶賛募集中なので、Twitterからお気軽にDMくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?