見出し画像

日本から韓国版『チーズ・イン・ザ・トラップ』を買えるオンラインストアの紹介と選び方について

【2022.03.27追記】
2021年12月31日に終売するとの告知があった通り、韓国版『チーズ・イン・ザ・トラップ』は現在どのオンラインストアでも購入できないようです。
たまに反応をいただくので改めて記載させていただきました。
【2021.10.3追記】記事内容に合わせて改題しました。

はじめまして、わたしは『チーズ・イン・ザ・トラップ(치즈인더트랩)』というウェブトゥーンが大好きなオタクです。

韓国での連載が完結してから1年半ほど経っていますが、キャラクターの魅せ方や複雑であいまいな人間関係の描写の鋭さ、読み初めと読了後でまったく異なる印象を抱かせるストーリー構成の鬼才さに魅了され、今日も楽しくオタク活動をしています。

当作品は日本でも日本語訳されたものが出版されていますが、作品が生まれた韓国でももちろん紙媒体で出版されています。このnoteでは、その本国版を韓国から個人輸入する方法を書いていきます。

※注意:この記事に掲載されている情報は2021年7月31日時点のものです。

はじめに この記事を書くに至った経緯

ここ最近仕事に夢中でSNSにも低浮上ぎみだったのですが、久しぶりにインターネットでチートラの情報収集するか〜と手始めにsoonkki先生のブログにアクセスしたところ、6月に投稿された最新記事の内容に衝撃を受けました。

“残念ながらチーズインザトラップ単行本が今年(2021年)12月31日をもって販売終了となります。
ご購入をご希望の方は年末までにご購入ください。
(現在2部は絶版状態です)”

引用:soonkki先生ブログ | 치즈인더트랩 단행본 판매종료

え…?販売終了…!??

2部がすでに絶版状態なことにも驚きましたが、今年いっぱいですべての単行本の販売を終了するとのこと。
チートラって人気作なのにもう絶版なんですね…。もともとの掲載形式がウェブトゥーン(いわゆるWEBで閲覧する縦長漫画)だったからでしょうか。WEBでは購入・閲覧できるし、紙媒体はあくまでファンの保存版みたいなポジションなのかな?知らんけど。

本当に偶然ですが、この知らせが出るひと月前に個人輸入をし、全巻集め終わったところでした。

2018年くらいから新刊が出るたびにぽつぽつ買い集めていて、まだ手元になかった分をまとめて購入した感じです。

以前は海外での買い物を代行してくれるサービスをよく利用していました。似たようなサービスを展開している業者さんは他にもいくつかありましたが、わたしがよく利用していたところは対応が非常に丁寧で、送料も相場から考えると破格でした。
余談ですが、同時期に個人輸入されていた方は同じ代行業者さんを使っていたのではないかな〜と思います。

久しぶりの利用ではありますが、上記の理由から今回もお願いしようと思い、見積もりをとるためにサイトに行ってみると、買い物代行サービス自体がキャンプ用具専門になっていました。そんなことある?
一応ダメもとで見積もり依頼を送ってみたのですが返信はなく、他社のサービスを調べつつも「自分で通販してみるのもアリかもな…」という気持ちが湧き、自分で個人輸入することに決めたのでした。

その後サイトへの会員登録方法や購入方法などを調べ、ネットの知見をもとに無事注文できたのですが、ググったときに出てくる情報が古かったり、予期しない部分でつまずいたりして、すこし心許なかった記憶があります。
また、購入するまでに 売っているストアを調べる→複数あるので何が違うのか調べる→会員登録の方法を調べる→… 等々やることが多く、正直だいぶ疲れました。
「海外のサイトよくわからんし不安…」という心理的なハードルが高い+不安を払拭するための情報収集がめんどくさいので、相当ひまじゃなければ途中で疲弊して断念するかもな…と思いました(当時わたしは相当ひまだったのでなんとかいけました)

しかしながら、今回の販売終了を前に、チートラを購入したい・もしくは購入を検討したいと考えている日本在住ファンは多いのではないかなと思います。
わたしが個人輸入したときに疑問に思ったことや調べたことってたぶんほかの人も同じように思ってることでは…?これまとめたら割と参考になるんじゃね…?と思い、今回筆を取りました。
このnoteを読んでくださっている皆さんのオタク活動の一助となれば幸いです。

どこで買えるの?

海外発送に対応していて、かつチートラの取り扱いがあるオンラインストアは 教保文庫yes24アラジングローバルインターパーク ※ の4つです。
(すみません、どうがんばってもyes24とグローバルインターパークはリンク切れしてしまうので、yes24は「치즈 인 더 트랩」で検索、グローバルインターパークは「cheese in the trap」で検索してみてください)

※インターパークはグローバル向けのオンラインストアでないと日本からは買えないようなので、そちらのリンクを貼りました。また、yes24のグローバル向けストアには取り扱いがなかったため、国内向けストア(海外発送対応)のリンクを貼っています。

自分が購入するときにここを気にしてたな…と思い当たる部分を比較表にまとめたので、よかったらこちらも参考にしてください。

スクリーンショット 2021-07-28 0.39.31

(エクセル直で失礼します。noteってテーブル使えないのじみ〜に不便じゃないですか?)
他のストアはショッピングガイドに記載があったのですが、インターパークは会員登録しないと支払い方法や送料等がわからないようで…ほぼ空欄ですみません😥

また、それぞれのストアの特徴や懸念点も記載しておきます。

教保文庫
 - 送料が冊数計算
 - Fedexを利用するため届くまでに少し時間がかかる

yes24
 - 送料が重量計算
 - 国外から利用する場合、会員登録時にパスポートの登録が必要=パスポートがないと利用できない

アラジン
 - 送料が重量計算

インターパーク
 - オープンマーケットのため、販売元が商品によって異なる(qoo10やamazonのマーケットプレイスみたいなイメージ?)
 - 複数の店にまたがって購入すると送料も別途かかる可能性…?※調べたのですがわからなかったです

こうやって比較してみると、支払い方法はだいたい同じだし、大きく違うのって配送料金や配送方法じゃない?と思ったので、次の項目でくわしく見ていきます。

配送料の計算方法の違いについて

ストアによって、配送料を重量で算出する場合冊数で算出する場合があります。
わたしが実際利用したときに一番気にしていたのも送料のことだったので、ざっくりとですがそれぞれの場合で計算してみました。

■1冊だけ購入した場合
【season3の6巻(469g)を1冊だけ購入した場合】
yes24の重量計算(EMS利用)だと送料は24,000ウォン、DHL利用だと14,350ウォンです。
一方、教保文庫の冊数計算では、送料は13,200ウォンとなります。
※2021年7月31日現在

■複数冊購入した場合
【season1セット(2994g)+season3の10-12巻セット(1210g)+season4の4-7巻セット(2502g)=合計13冊(6706g)を購入した場合】
yes24の重量計算(EMS利用)だと送料は52,500ウォン、DHL利用だと51,590ウォンです。
一方、教保文庫の冊数計算では、送料は53,000ウォンとなります。
※2021年7月31日現在

重量については教保文庫の商品概要からそれぞれ引用していますが、実際の送料算出の際には多少前後すると思うので、あくまでおおよその目安となります。また、重量計算はyes24の場合で算出した結果ですので、こちらも参考程度に見ていただけると幸いです。

※2021.08.02追記
yes24の本人認証が通ったので、「1冊だけ購入した場合」と「複数冊購入した場合の項目」にyes24での送料計算を追記・修正しました。

ちなみに、チートラは複数冊がひとつのボックスにまとまった状態で販売されているパターンがありますが、この場合は1箱=1冊とカウントするのではなく、中に入っている漫画の冊数をカウントするので、冊数で送料を計算される際はご注意ください。
(余談:ケースに入っているのとバラ売りとの違いは何?と気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、ケース内の漫画はバラ売りの漫画と同じものが入っていて、1冊あたりの金額も同じなので、ほぼほぼ箱があるかないかの違いです。強いて言うなら、ケースのほうだとたまにおまけのポストカードが入ってたりするくらい?)

正直配送料はそのとき購入する内容によって変わってくるので、一概にどちらがおすすめとは言えず…詳しくは下記を参考に調べてみてください。

■EMSの料金表(韓国郵便局):https://ems.epost.go.kr/front.EmsDeliveryDelivery02.postal
※ラジオボタンの「비서류」にチェックを入れてください

■教保文庫の料金表:http://www.kyobobook.co.kr/order/DhlContents.jsp?OV_REFFER=https://click.linkprice.com/

また、2020年時点では一時的にEMSが発送できない地域があったようですが、2021年3月15日時点でEMS受付再開のお知らせ(リンク先:韓国郵便局ホームページ)が出ているので、おそらく現在は問題ないかと思います。EMSを使用する際は、念のためストア上で確認してみてください。

各オンラインストアでの購入方法

ここまでで、なんとなーく「このお店で買おうかな」というのが決まったんじゃないかなと思います。わたしの場合は送料をざっくり計算した結果教保文庫を選んだのですが、もちろんほかのストアを利用される方もいると思います。
各ストアの利用方法について、いろんな方がその叡智をネット上に公開してくださっているので、ぜひそちらを参考にしてみてください。
(本当は買い方もnoteにまとめたほうがいいか…と思っていたのですが、わたしが書こうとしたものよりよっぽど詳しくていねいに説明してくださっているサイトが多く「いやこれわたし書かんでええやん」になりました)

お忙しい方向けに、こちらもストア別に参考サイトのリンクを貼っておきます。なるべく比較的新しい情報を公開してくださっているサイトをピックアップしました。

教保文庫を利用する場合
▼会員登録方法

▼注文方法

わたしが教保文庫を利用したときに参考にしたサイトです。
1点だけどのサイトにも載ってないことがあったのですが、パソコンからchromeを使って購入する場合、クレジットカード入力の際に別途「TouchEn PC보안 확장」というchromeの拡張機能、もしくはソフトのインストールを求められます。セキュリティ機能を使用するために必要なようなので、案内が出たら入れてください。
わたしはソフトをインストールするのは抵抗があったので拡張機能にしましたが、もしかすると使用機器(わたしの場合はmacOS)やブラウザが違うと案内が出なかったりするのかも…。

yes24を利用する場合
▼会員登録・購入方法方法
yes24 (イエス24) 会員登録方法(テキストクリックでリンク先に飛びます)

わたしも上記ふたつのサイトに記載のある方法で問題なく会員登録までできました。今はパスポートの本人認証の対応待ちです。(パスポートで本人認証をしないと買えません
また、ふたつめの記事には「スマホアプリだと決済時に海外のカードが選択出来ない」と記載があるので、パソコンから購入手続きをするほうが安心かもしれません。

※2021.08.02追記
yes24の本人確認が無事通りました。もうちょっとかかるかなと思ったんですが1〜2日で完了しました。本人登録さえ乗り越えれば、注文まで結構簡単な気がします…!

アラジンを利用する場合
▼会員登録・購入方法方法

グローバルインターパークを利用する場合
▼会員登録・購入方法

アラジンとグローバルインターパークは上記の記事にある方法を参考にしていただくのがわかりやすいかと思います。ググってて思ったんですがインターネット本当になんでもあるな…助かる…

また、韓国語がまったく読めない方には、PC・スマホともに使用ブラウザをchromeにすることをおすすめします。なぜならchromeには自動翻訳機能があるからです。
PCの場合は、翻訳したいページで右クリック→「日本語に翻訳」をクリックすると翻訳してくれます。(もしくは翻訳案内のポップアップが立ち上がるので「日本語」を選択する)

スクリーンショット 2021-07-31 14.31.06

スマホの場合は、日本語以外のページを開いた場合「ページを翻訳しますか?」という案内が自動で画面上部に出てくるので、それをタップすることで翻訳してくれます。

画像3

画像はさすがに翻訳してくれませんが、日本語になる部分が増えるだけでだいぶ心のハードルが下がりますよね。

おわりに

地味にめんどくさい購入前の調査・比較・参考サイト探しの工程をこのnoteにまとめることで、購入を検討されている方の時短につながれば…と思ったのですが、どうでしたでしょうか。少しでもお役に立てたなら幸いです🙇‍♀️
どうか皆さんが欲しい本を無事に購入できますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?