見出し画像

4年で124単位。半年で16単位。 #放送大学

---------- title only ----------

いや本当にtitle onlyなんですが。
4年で卒業するつもりならば、半年で16単位取らないといけないんですよ。
放送科目1科目2単位、講義が45分×15回。1.5倍速視聴しても30分x15回。だいたいアニメ1クールくらいなんですよ。

これが半年に8個。アニメ8番組履修か。なんだ余裕だな。

余裕じゃねえんだよ!!!
だいたいアニメ、内容23分くらいじゃねえか!

さらに観た後は復習したり課題解いたりしないといけないんですよね?予習復習コミコミだと、一科目で15時間~30時間はかかるんじゃないだろうか。だいたい休日3日くらい?これを8科目ってことは休日24日……?あれ?半年の休日って全部で60日とかじゃないです?

なかなかシビアな現実が見えてきましたね。そらそうですよね。巷の大学生は大学生ほぼ専業で4年かけたりするわけなので。当然そうなる。

一方で、毎日動画1コマずつやった場合、15週で科目7つほど消化できる。妥当なラインに乗ってきましたね。半年は26週とかなので、平日だけ勉強して科目5つ、終わったら残り3つを走らせる、というのもいいですね。

試験勉強大変そうだけど。

無勉強で取れる科目は一発試験で通してしまうの、かなり大事なのでは?というお気持ちになってきました。みなさん不真面目に大学ライフを送りましょう。身に付くの大事ですが余裕をもって卒業するのはもっと大事ですからね。

あと放送大学は10年かかっても大丈夫なんで!(悪魔のささやき)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?