見出し画像

サウジアラビアまで一人旅して競馬見に行った話 ⓵準備

 ご無沙汰しています。ハーさんです。
 タスクの尽きない絶望職場から逃げるように行ってきたサウジカップ観戦のためのサウジアラビア旅行。
 帰ってきておよそ一週間ほどたち、生活バランスが戻りつつあるので備忘録として旅の記録を作成。
この記事では旅行~観戦まで準備したもの一覧とその振り返りをたらたら書きます。
それでは早速ですが↓から本題。

サウジカップ観戦に必要なもの

  1. サウジアラビア旅行に必要なもの
    ・パスポート
    ・ビザ
    ・航空券
    ・通信手段
    ・宿

  2. サウジカップ観戦に必要なもの
    ・チケット

  3. その他どう考えてもあったほうがいいとおもうもの
    ・タクシー手配アプリ
    ・その他もろもろ 

⓵サウジアラビア旅行に必要なもの

  • パスポート
    国外出る許可を得られるありがたい冊子。
    ビザの取得に6か月の残存期間が必要らしい。
    余談だが日本のパスポートは「ザケル!!」と唱えたくなる色をしており筆者はお気に入りである。

  • ビザ
    サウジアラビアに入国するにはビザがいる。
    といっても大体3日日くらいでとれる。
    自分はここの"Saudi -Welcome to Arabia-"という日本語表記のあるフォームで申請。下画像の「今すぐ申し込む」というところを押すと「evisa」というサイトに飛ばされるのでフォームに必要な情報を入れて申請。
    ※他の国も同様だが、申請時滞在場所を聞かれるのでvisa申請する前に宿を決めておく必要がある。
    値段は約31000JPY。もう少し安いサイトもあったのだがフォーム入力が上手くいかず決済不能になったことでこちらに。

案内まではやさしいが日本語版はここまで。

 申請が通ったらメールが来る。メールの案内通りeVisaのアプリを入れて
 おく。
  ビザはチェックイン時に問題ないか確認してもらえる。自分の取った
 ビザはマイナーなフォームだったらしく「?」って顔された。冷や汗。

  • 航空券
    最初から期待していなかったけどもちろん直行便はない。
    ドバイから、もしくはフィリピンとか中国とかから経由が多い。
    予約は自由だが乗り継ぎを自分で対応する必要あるか等書いてくれているSkyScannerあたりでとるのが無難。筆者は荷物をロストするのが怖すぎたのと、昔AirChinaや中国東方航空使って死ぬほど機内食がまずく飛行機酔いしたのがトラウマなのでエミレーツを利用。

  • 通信手段
    Wi-fiにしたけどめっちゃ失敗だった。
    これはSIM一択。タクシーを呼ぶことが多く、呼ぶ場所がまったく見当つかないためSMSで連絡を取る必要がたびたび発生。
    また、宿主とやり取りするときににもSMSを使う機会あり、今後はSIMでやるべき。絶対。(そのためにはSMSが使えるSIMを買う必要があるが、今大体の国際空港にはある。)

  • 宿
    何を思ったか久しぶりの海外、初めての海外一人旅なのにAgodaでアパートタイプで購入。多分もう一回選べと言われたらホテルにする。
    どこの宿がいいかというのは正直目的次第だと思う。競馬場に行くためだけに1-2泊とかなら正直どこでもいい(競馬場の近くに宿がほとんどなく、無理やり近くに泊っても帰りはタクシー必須なため)

リヤド市街部分。この画像だけでも面積は大阪府くらいある。でかい。

オススメエリアは画像の①-③あたり。メリットデメリットは以下の通り。
自分は旅の目的から競馬場に近いほうがいいというスタンス(まだ地図の縮尺がわかっていないころ)だったので南東部に泊る。

②観戦に必要なもの

  • チケット
     サウジカップデーに入場するにはeチケットが要る。
     予約サイト⇒WEBOOK.com
     英語とアラビア語しかないが検索画面で「Saudi Cup」とでも入れれば検索可能。
     一般の他にレストラン付きの席やクラブルームの席があるが、レースや
    パドック、露店(軽食や飲み物やグッズショップ)を楽しむだけなら一般
    入場だけ取れば問題なし。
     自分は下見も兼ねて前日に行われるインターナショナルジョッキーズチャレンジも見たかったので2日分購入。275SAR(大体11000JPY)也。
    1日だけなら195SARとかだった気がする。
    入場時にゲートで見せるだけでOK。

Webookアプリのチケット画面
画面中央にQRコードが出る

 このサイト、なぜかサウジアラビアの休日(金土)には決済ができない。イベントチケット予約サイトとしてどうなんだ。
Gate Openの時間は今いる場所の時刻にありがたくも調整されているため、逆にわかりにくくなっている。現地は14時くらいに開きます

③その他どう考えてもあったほうがいいとおもうもの

  • タクシー手配アプリ
    上でも買いやようにすべての移動はタクシー。
    現地の人もわかっているため流しのタクシーが走っている。エメラルドグリーンみたいな色の車(写真撮り忘れた)
    大通りを歩いていると2分に1回くらいクラクション鳴らしながら「乗ってく?」みたいなテンションで声をかけてくる。ので基本はわざわざ呼ぶ必要なし。
    が、一方で競馬場みたいな場所はタクシー通りがかなり少ない。
    あったほうがいいし少なくとも日本では使い慣れておいたほうがいい。(自戒)
    地元の人用に「Careem」というアプリもあるが結局使い方わからず。

  • 支払い手段
    今更なんだというかもしれないが、現金の他にApplePayとクレジットカードが使用可能。まぁApplePayもクレジットと紐づけするわけで、実質クレジットカードが必要。
    当たり前の話なのだがちゃんと使用出来る、利用金額に余裕があるカードを用意しておくように(自戒)

  • その他もろもろ 
    ガイドブック…地球の歩き方にはサウジアラビアはないが、ことりっぷならある。ほかに観光するならあったほうがいい。

翻訳アプリ…大体のタクシードライバーは変な訛りではあるが英語を話す。ただお土産や、スーパーマーケットの店員は話せないこともあるので入れておいたほうがいい。

こんなもんでしょうか。思い出したら付け足していきます。
実際に旅で起きたことや、感想としてどうだったかについてはまた別記事にて書いていこうと思います。
ではまた….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?