見出し画像

新年早々に…

夕方のニュースに驚きました!
能登地方に強い地震!
今朝の事です。新年早々に地震とかあったら嫌だなぁと思っていたのに…💦

7年前に熊本を襲った震度7の2度の地震を思い出します。少しの揺れでも、あの時の恐怖が身体が覚えているのか、自然に身構えてしまい身体が固まります。

あの時この辺は、断水も2週間以上続き、お水が出だしても、チョロチョロと途中で止め乍らの節水。断水中は、トイレに行く回数も自然と少なくなり、出るものも出ない状況でした。

でも途中で、自衛隊の給水が近くで始まってからは、あの制服を毎日見れて安心感を覚えていました。

石川の輪島では、炎も🔥上がっているようです。新年早々に、胸が痛い元日になりました。

どうか、皆さん寒い時期に不安に苛まされながらの状況でしょうが、暖かくして、皆んなで身を寄せ合って、寄り添って何とか暫く頑張ってください!

試練と支援は背中合わせにあります。
私もあの時に痛切にそれを感じました。
食べるのも中々満足に無く、毎日ご飯を炊いて食べ易いおにぎり🍙して、そればかりが暫く続きました。いつまた余震が襲ってくるかわからないし、水が貴重なので食器も汚したくないし、ゆっくり食事も出来ない状況でした。

でも、大変な事ばっかりの中も、見ず知らずの方々の沢山の出会い、
優しい言葉や何気ない支援や援助に
本当に助けられました。毎日、感謝の連続でした。
ゴッ〜と音を立ててくる横揺れの余震も何ヶ月も続く試練の中、沢山の支援を数えられるようになってからは、前向きに頑張る力も出てきました。

自然は容赦なくやってきます。
今はとても大変でしょうが、どうかどうか気を落とさず、周りの方々と協力して余震にもこれからも気をつけて、
支援を数え乍ら頑張ってください。
決して、一人ではないので!

私達も、出来る限りの支援をしたいと思っています。
頑張ってください!🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?