見出し画像

子供の頃の記憶と、子育て中の記憶  ~懐かしのジャファケーキ~

今日は、最近あったマンデラエフェクト(もどき)案件について。

私は洋画だけでなく、空き時間に「ブリティッシュ・ベイクオフ」を観るのが大好きなのだけれど、シーズン4ではジャファケーキを作るチャレンジがあった。

イギリスのクラシックなお菓子だけれど、どちらかと言えば庶民的なものだ。スーパーにあるから自分で焼くことはあまりないのではないだろうか。私も焼いたことはない。


日本でも、子供の頃母が買ってくれたこのお菓子が大好きだったな、と思い出したが、自分がドイツで子育てをしている間もスーパーで時々買っていたので、欧州でも日本でも普通に売っている気がしていた。先日友人と「ブリティッシュ・ベイクオフ」の話になった時に、彼女(日本人)はジャファケーキを知らないと言った。実際、日本のスーパーでは見かけない。輸入食材を売る店に行って探すと、かろうじてミニサイズのドイツ製造のメッシーノ ミニがあった。

同世代の日本人の他の友人にジャファケーキの話をしても、買ったことがないし知らない、とのこと。

私はついには、自分がドイツで子育てしながら食べていたジャファケーキと、自分の子供の頃の記憶をごちゃ混ぜにしている、怪しい人なのか、夢を見ているのか、或いはパラレルワールドと行き来していたのか、と自分が解せなくなった。それでもどうしても、子育て以前の、遠~い昔に食べた懐かしい記憶があるように思えて悶々としていた。

そんなところに、ネット上でロッテのジャフィの復活を希望している人たちが少なからずいることを発見。

やっぱり、私は夢など見ていなかったのだ。こちらは現在は製造されていないそうだが、子供の頃に確かに母が買ってくれたこのお菓子を食べていたのだった。


自分の記憶なんて曖昧なものだということも分かっているし、人は思い込みで生きているところがあるから、マンデラ効果やパラレルワールドの話も含め、宇宙では何でもアリだと思っている。人は自分があると信じているものしかその存在を認識しないのだ。

とりあえず、子供の頃にジャファケーキが存在していた日本、というものを私の今いる世界では確認できた・・・気がする。


せっかくだから、メアリーのレシピを参考に作ってみようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?