見出し画像

VALORANT Viper<Spilt B守り編>

今回は、ViperのSplit B守りを解説していきます。

紹介する順番としては、
「1.攻め(A,B,Mid)→2.守り(A,B,Mid)→3.補足」の順番で
紹介するので前回のA攻めを見ていない方がいたらぜひそちらから読んでいただけると嬉しいです!

URL : https://note.com/esports_nuit/n/n4d547c152749

基本情報

前回の記事を読んだ方は飛ばしてもらって構いません!

画像1

Spiltは基本守り有利のマップとされています。
理由としては、

・強ポジションがとても多い
・セージの壁などでMid進行を妨害するとかなり時間を稼げる
・防衛側は比較的安全に進行を確認できる

などがあります。

しかし、逆に言えば攻め側がファーストピックを取った後にゆっくりと攻めることができればかなり攻めやすいマップともいえます。

さらに、このマップの特徴としてサイト内(Aサイト・Bサイト)で交戦するだけでなく、Midが交戦地域になりやすいという他のマップにはない特徴があります。

詳しくはこちらをご覧ください!
URL : https://www.redbull.com/jp-ja/valorant-split-map-tips-guide

Bサイト側守り

スモーク

画像2

画像3

画像の位置まで移動して、石畳のT字のところに照準を合わせます。

画像4

次に、奥側の電灯の下側にある配線の真ん中に向けて左クリックで投げます。

画像5

すると、Onewayスモークが完成します。

画像6

画像7

敵視点はこんな感じです。
しゃがまない限り先に視認するのは不可能です。

また、Bタワー(ヘブン)にもOnewayが存在します。

画像9

画像10

画像の位置に立ちます。
二枚目は、敷居に標準を合わせて壁に張り付くと自動でこの位置になります。

まんなか

そして、■の下側の直線と白い棒の真ん中の交点に照準を合わせます。

画像11

すると、この様にOnewayスモークが完成します。

この方法じゃ難しいなという方には、もっと簡単な方法もあります。

画像12

開幕に、この角に張り付きます。

画像14

その後、「しゃがみ状態」で十字の右下に照準を合わせます。

画像14

その後、開幕のバリアがなくなったら「しゃがみ状態」を解除して左クリックで投げます。

こうすることで、先ほどと全く同じスモークを炊くことができます。

画像15

画像16

敵視点はこんな感じです。
階段を登り切るのは不可能です。

たまに、スパイスとしてて手前の角で待ってみるのも面白いです!

スクリーン

こちらも、Aサイト側守りと同じでリテイクに使用したほうが強い気です。

もし事前に展開するとしたら以下の感じがいいと思います。

画像17

BタワーからAサイトに向けてスクリーンを展開します。

画像18

画像19

画像20

すると、MidとAサイト両方をカバーすることのできるスクリーンを展開することができます。

アルティメット

画像21

開幕に箱の上に乗ってウルトをこの位置で展開するとマジで強いです。

ただし、この場所は他のプレイヤーが協力をしてくれないと登ることができないのでVC必須です。

画像22

こんな感じに一方的に倒すことができます。

最後に

最後

B側のOnewayは人によってさまざまな方法が存在します。
ぜひ、自分が一番やりやすい方法を見つけてください!

Aサイトに設置されたときにリテイクをスクリーンでする場合はかなり強い方法があるので後日、補足編で紹介したいと思います!

もし、この記事を気に入っていただけたら「スキ」をお願いします!
また、以下のTwitterを通して毎日記事更新をしているのでよろしければ、
「フォロー」の方よろしくお願いします!

Twitter : https://twitter.com/Nuit1203