見出し画像

VALORANT Viper<Spilt A攻め編>

今回は、前回に引き続きViperのSplit解説をしていこうと思います。

紹介する順番としては、
「1.攻め(A,B,Mid)→2.守り(A,B,Mid)→3.補足」の順番で
紹介をしていこうと思います!

Spiltは初期段階から存在するマップなので様々な戦略が用意されています。
なので、スモークなど一つ取っても様々な設置方法があります。

あくまで、私が紹介するのは「私が実践で扱いやすい(もしくは強いと感じる)」攻め方や守り方を紹介していきます!

基本情報

画像1

Spiltは基本守り有利のマップとされています。
理由としては、

・強ポジションがとても多い
・セージの壁などでMid進行を妨害するとかなり時間を稼げる
・防衛側は比較的安全に進行を確認できる

などがあります。

しかし、逆に言えば攻め側がファーストピックを取った後にゆっくりと攻めることができればかなり攻めやすいマップともいえます。

さらに、このマップの特徴としてサイト内(Aサイト・Bサイト)で交戦するだけでなく、Midが交戦地域になりやすいという他のマップにはない特徴があります。

詳しくはこちらをご覧ください!
URL : https://www.redbull.com/jp-ja/valorant-split-map-tips-guide

Aサイト側攻め

スモーク

画像2

この花壇(?)の低い方に登って、壁に張り付きます。

画像3

次に、タワーの白い線の交点の下から三番目に照準を合わせます。
そして、ジャンプしながら左クリックで投げます。

画像4

すると、CT側の直線の射線を切ることのできるスモークを炊くことができます。

スクリーン

画像5

このランプの上に立ちます。

画像6

そして、△の右上に照準を合わせてスクリーンを展開します。
コツとしては、ミニマップでヘブンがうまく隠れるようにスクリーンの位置を調整することです。

画像7

画像8

すると、この様に完全にヘブン側からの射線を切ることのできるスクリーンを展開することができます。

また、水路からスクリーンを展開する方法もあります。

画像9

この様に、AサイトのAという文字の左にある■の左上に被るように展開します。
コツとしては、高低差がかなりあるので上を向きながら展開することでスクリーンが途中で切れずに展開することができます。

画像10

画像11

すると、この様に、ヘブンとCTの射線を同時に切ることができます。
デメリットとしては、設置後にエリアを広く取れないので守り辛いことにあります。

空爆

画像12

この花壇には登らずに壁へ張り付きます。

画像13

画像14

そして、ビルの光に照準を合わせます。
その後、右側にある棒にぎりぎり被らないぐらいまで照準を寄せて左クリックで発射します。

画像15

すると、この位置に空爆することができます。
注意点として、着弾までに結構時間がかかるという点です。(およそ5秒)

また、同じ位置から

画像16

ビルとでっぱりの間に左クリックで発射することで

画像17

この位置にも空爆することができます。

アルティメット

アルティメットは基本Aで発動します。

画像18

この位置に発動します。

画像19

すると、スパイク設置までアルティメットの範囲が届き比較的安全に設置することができます。

ただし、このアルティメットを知っている人からすれば設置音がしたらこの場所を抜けばいい話なのでしっかり味方と連携をして安全を確保してから設置しましょう。

最後に

最後

個人的にSplitはViperにとって、かなり得意なマップだと思っています。

理由としては、攻めでも守りでもそれなりにコントロール力を発揮することができるからです。

A攻めは特にスクリーンの設置場所によってはリテイクもかなり難しくなるのでViperを使えば貢献できること間違いなしです!

ただし、絶対に一番最初に死なない様にしてください
死んでしまったら、スクリーンもスモークも意味がないですからね!

もし、この記事を気に入っていただけたら「スキ」をお願いします!
また、以下のTwitterを通して毎日記事更新をしているのでよろしければ、
「フォロー」の方よろしくお願いします!

Twitter : https://twitter.com/Nuit1203