見出し画像

VALORANT Viper<Ascent-OneWayスモーク編>

今回は、前回のBind編に続きAscent編を紹介していきたいと思います!

今回も前回同様
1.Onewayスモーク→ 2.セットアップ→ 3.空爆
の順番で紹介していきたいと思います!

それでは参りましょう!

OneWayスモーク

前回の記事を読んでくださった方は読まなくても大丈夫です!

OneWayスモークとは、
味方視点から見ると相手の足などがスモークから見えるが相手視点から見るとスモークで何も見えないため、一方的に有利に撃ち合うことのできるスモークのことです。

基本的には、防衛側となった際に使うスモークです。

Aメイン側OneWay

画像6

開幕にこの上に立ちます。

画像7

そして、少し右側にずれます。
コツとしては、この石をだいたい四等分した時の一番右のラインに合わせる感じです!

画像8

そして、入り口の細い縦長□の一番上の真ん中に照準を合わせます。
そして、左クリックで投げます!

画像9

そうすると、ここにスモークが乗ります!

画像10

これで、OneWayの完成です!
このスモークはかなり引き守りのスモークです。

敵視点

こんな感じでもう、ヘブンなどから覗かれたら確死ですw

画像11

味方にオーメンなどのモクキャラがいる場合は、ここに炊くのはViperの役目ではなくなるので譲りましょう!

そんな場合はこちらのOneWayがおすすめです。

画像12

開幕に角に張り付きます。

画像32

画像14

そして、隙間から見える灰色の部分の真ん中に照準を合わせます。

画像15

これで、もう一つのOneWayの完成です!

敵視点

まじで何も見えませんw
これだと、なかなか進めないですよね!
それでも進んでくるのならスネークバイトを撒いて時間を稼ぎましょう。

画像16


先ほどのスモークとは違い、Aメインへのラッシュやワインへの進行を遅らせるOneWayであり、非常に強力になっています!

Aショート側OneWay

画像1

まず、右から二番目の□の左上の角に照準を合わせて壁に張り付きます。

画像2

次に、ランプの真ん中に照準を合わせます。

画像3

ジャンプして右クリックで投げることでランプの上に乗ります!

画像4

これで、OneWayの完成です!
注意としては、ガーデン側の角で見なければ相手からは足が見えてしまい上手くOneWayとなりません。

フェイクなら角待ちをするのもありかなと思います。

敵視点

手前以外は全く見えません。

画像5

Bマーケット側OneWay

画像17

まず、この真ん中にある排水溝(?)の近くに行きます!

画像18

画像19

次に、排水溝から見て中央ボトム側にある色の薄いレンガの右下に照準を合わせて立ちます。

画像20

その後、入り口の角に乗るように中央に合わせてジャンプ右投げをします。

画像24

これで、OneWayの完成です!

画像22

画像23

このOneWayの注意点としては、B見るポジションの関係上Bメインを守る味方がいないと機能しません。

敵視点

正直、ゲートのスイッチ前じゃなくても角待ちで機能しそうな雰囲気があります。

画像24

Bメイン側OneWay

画像25

まず、マーケット内のこの壁に張り付きます。

画像26

そして、地面にある濃い色のレンガの間にある薄い色の縦長のレンガの上側に照準を合わせます。

まんなか

そして、しゃがみながら 水色の棒(入口の角)から垂直に上側へ伸ばしたところに左クリックで投げます。

コツとしては、私の照準の場合は照準の中が全て同じ色になったタイミングで投げています。

画像28

これで、OneWayの完成です!

敵視点

結構奥まで進んでも全く見えません。

しゃがむと見ることができますが、撃たれたら逃げ切れないのでしゃがんで進行してくることはまずないでしょう。

画像29

画像30

Viperスモーク事情

画像31

Viperはこのマップでは基本A守りをお勧めします。
理由としては、AメインのOneWayが非常に強力でなかなか突破することができないからです。

しかし、BINDとは違いこのマップならBを守っても次の記事で紹介するスクリーンがあればそんなに困ることはないと思います。

臨機応変に対応していきましょう!

最後に

最後

OneWayには、この記事に書かれている場所以外にもあったり、他の投げ方があったりといろいろなパターンが存在します。

なので、もしうまくいかないなと思った場合は自分なりに探してみたり、「Viper oneway」のように検索をして他の方の投げ方も参考にしてみてください!

もし、この記事を気に入っていただけたら「スキ」をお願いします!
また、以下のTwitterを通して毎日記事更新をしているのでよろしければ、
「フォロー」の方よろしくお願いします!

Twitter : https://twitter.com/Nuit1203