見出し画像

マップクリエイターの収入とこれから。【マップクリエイター(3/3)】

ばやし:チームで作る分の報酬は、どうやって入ってきてるんですか?

ニケさん:今はチームが法人としてやっていく手前なので、給与ではないですね。今後そうなるかもですが。今はやった案件に対して、報酬、案件に対するインセンティブやエンゲージメント※をいただいてます。あとは、日本の案件をやれば、制作費をいただけますし。収入源はそんな感じですかね。

(※エンゲージメント:エンゲージメントプログラムに参加することで、フォートナイト内で公開し、島でのプレイヤーの没頭度に応じて金銭を受け取ることができるシステム)

ばやし:差し支えなければ、ぶっちゃけ法人からの収入、エンゲージメントとかいろいろ収入の得方があるなかで、どこからの収入が一番大きいですか?

ニケさん:めちゃめちゃバズるなら、エンゲージメントが一番大きいですね。もちろん、大きな案件をたくさんやれば、チームからの案件報酬も大きいです。ただ、マップがバズっちゃえば、エンゲージメントにはかなわないですね(笑)

ばやし:ですよね(笑) 正直マップクリエイターさんってエンゲージメントには天井がないので、企業案件をやる意味って考えづらいって声も聞いたことがあって。そんななかで、ニケさんはどうして法人案件もやっているんですか?

ニケさん:理由はいくつかあって、僕はメタバースのバブルにのっかって、作ったマップがバズって、案件やらなくてもやっていける状態にはなりました。でも、マップがバズってない状況だと、案件報酬ってとてもありがたいですよね。ゲームをリリースして、遊んでもらえるけど食べていけないって時に助かります。あとは、案件を通じて企業さんと出会って、何か面白いことができないかとか、面白い企画を一緒にやるような出会いが僕の場合はありがたいですね。例えば、Youtuber事務所と出会えば、Youtuberと何かできるかもしれない。そういう個人単位だとできなかったようなことを、企業さんと組むと実現することができるのが面白いと思うんです。もしかしたら、その会社さんでの雇用につながるかもしれないですし(笑)そういう発展を考えると、僕は価格度外視で案件ご一緒させていただくこともあります。企業案件でお金を得ようとは思ってないですね。

ばやし:めちゃめちゃ理想的ですね😭

ニケさん:僕はお金を使う才能がないので・・(笑)全然生活にお金かからないんです。だから、使わずに貯金されて行ってます。だから、生活に必要なお金は確保できてる分、面白いことをやりたいですね。

ばやし:ニケさんいくつですか?

ニケさん:21です。

ばやし:!!?!?!? 暮らしにお金がかからないなんて、、達観してますね・・!これからチャレンジしたいこととかはありますか?

ニケさん:そうですねー、僕はいろいろやりたいことが子供みたいにいっぱいあるのですが(笑)、いろんなことをしてみたくて。その中でも教育面は気になってますね。

ばやし:めっちゃいいじゃないですか!

ニケさん:世の中って才能って言葉で片付けられてることいっぱいあるじゃないですか。センスとか。そういうことって、結局「こうやったらかっこよくなる」とか定義とか理論ができていけば、再現性があると思うんです。誰でも面白いマップが作れちゃうみたいな。才能って言われる部分を模索して、どうしたら才能で片づかずにデザインができるのかチャレンジしていきたいですね。

ばやし:デザインの法則を見出したいってことですよね??

ニケさん:入口はそうなんですけど、もうちょっと根本的なことをやってみたくて。これはこうしたらかっこよくなるというのがわかる”思考”を再現していきたいというか・・

ばやし:深いですね、、心理学みたいな?!

ニケさん:実は行動心理学とかもゲーム制作にも応用できると思って、そういうのも取り入れてみたいっていうのはありますね。面白いってなんだっけ?ってのを言語化できる人は少ないと思うので。そういうのを取り入れていきたいです。

ばやし:ゲーミフィケーション※とか、ゲームの行動心理っていろいろ応用されてたりしますもんね!ちなみに、ニケさんはなぜ教育に興味持ち始めたんですか?
(※ 報酬や競争といったゲームの要素を、ゲーム以外の分野に応用する取り組みのこと)

ニケさん:例えば、一緒にクリエイティブやってた同級生とかとクリエイティブやってるときに、センスとか才能とかの壁にぶつかるじゃないですけど、すいすいできる人とそうじゃない人がいて。会話も同じようにできるのに、アウトプットが全然違うっていうところに、人間の面白さを感じるんですよね。こういうことにアプローチしていくのは、教育という手段になるのかなと思って、教育に興味を持っています。それに、母親がピアノの先生だった影響もあってか、中学生の頃に友達にギター教えてたこともあって、教えること自体も好きなんですよね。もともとマップ制作も教えたい事柄を伝える目的で、はじめたところもあって。結構教えるっていうこと自体も昔からやってきたことなので、自然とそう思うようになりましたね。

ばやし:作るのが好きな人って、シンプルに作ることが好きで、教えることも好きな人ってそう多くないと思うので本当に貴重な方ですね。マップクリエイターさんの輪を広げていきましょう!ニケさんの今後の活動、楽しみにしております!!

■プロフィール ニケ
Fortniteクリエイティブ2.0を中心に国内外で活動するマップクリエイター。
もともとミニチュア模型などものづくりが好きで、自由度高く世界を構築できるゲーム制作の世界へ。
Blenderやverseなども対応可能。

__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

eスポーツ業界で活動の幅を広げたい人はこちら!

\希望や経験とマッチするお仕事が入ると声がかかる登録フォーム/

eスポーツのお仕事/求人の情報まとめアカウント!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?