見出し画像

マップクリエイターになるきっかけとは?【マップクリエイター(1/3)】

フォートナイトのクリエイティブモードを使ったマップ制作を行う『マップクリエイター』という職が、新しく生まれたことをご存じですか?
マップクリエイターさんたちは、作ったマップを公開し、どれだけユーザーに遊ばれたかによって報酬も得ることができるようになったのです!
現在、その報酬だけで生活する専業のクリエイターさんも出現し始めています。
▼フォートナイトのマップクリエイターとは?
ホーム | クリエイターポータル (fortnite.com)

今回はそんなマップクリエイターとして活躍しているニケさんにインタビューをしてみました!

ばやし:ニケさんはどういうきっかけでマップ制作をはじめたんですか?

ニケさん:実はもともとミニチュアだったりプラモデルを作るのが好きで、マインクラフトとかやってたんです。それで、友達がいこういうのもあるよって『フォートナイトクリエイティブ』を教えてくれて、やりはじめました。

ばやし:もともとゲームが好きだったわけではないんですか?

ニケさん:ゲームっていうと、兄がゲームをやっていて生活のそばにはあったんですけど、ゲームをするよりも『ものづくり』が好きだったんです。レゴブロックとか、ドールハウスとかいろいろ作ったんですけど、『ゲームを作る』ということがいちばん自由度が高くて、好きになりました。

ばやし:確かに!ミニチュア模型とか材料を集めるところからはじまるので、手間もコスト面も大変ですよね。イベントとかで作品は発表したりしましたか?

ニケさん:いえ、全然そういうことはせず、自分で作って楽しんでました。

ばやし:マップ制作って、Unreal Editor for Fortnite (以下、UEFN)とか新しく勉強しなきゃいけないこともたくさんあったと思うのですが、どうやって知識を得ましたか?誰かに教えてもらったりしましたか?

ニケさん:誰かに教えてもらったわけではなく、とりあえず作りたいものを作るために、必要になる情報を自分で徐々に探していきました。例えば、僕は最初、自分で作った車を動かしたいと思ったんです。それで必要な知識を得ていったら、どんどん知識が積み重なっていったって感じですね。

ばやし:なるほど。たしかに、1から10まで勉強するぞ、とかしこまって始めるよりも、やりたいことから少しずつ調べていったほうが気持ちが楽かもしれません!

ばやし:ニケさんがマップ制作を始めたのは、いつからですか?

ニケさん:フォートナイトでマップ作り始めたのは、フォートナイトクリエイティブ1.0が始まった時からですね。

ばやし:始まったばかりの頃は、きっと今よりも情報は少なかったですよね??

ニケさん:あー、そうですね。でもフォートナイトクリエイティブ1.0は簡単だったので情報が少なくても問題なかったんですけど、クリエイティブ2.0(UEFN)からちょっと難しくなりましたね。

ばやし:実は私も最近、1.0からマップ制作をチャレンジしはじめたんですが、オブジェクトを置くことから難しいです。手探りでやってるせいもあると思いますが・・(笑) やっぱり、教本とか買ったほうがいいのかな~と思い始めてます。

ニケさん:手探りで慣れていくのも全然ありだと思いますよ? 
ぼくはクリエイティブ2.0は序盤の序盤からやっていますが、フォートナイトクリエイティブが自分にとって初めてのことだったとしても、知識が0から、手探りで物を作ることはずっとやってきたことなので、作り方を調べて、形にしていくことは慣れていたんです。だから違和感なく取り組めました。いろいろ楽しいなと思いながらやっていたので、勉強したなって感覚はないですね。必ずしも勉強って感じで身につけなくてもいいかなと思います。

ばやし:ニケさんはどうやって調べて情報を得てきたんですか?

ニケさん:基本はネット検索ですね。

ばやし:いろいろ調べていて思うのが、マップ制作に関する日本語の情報はまだまだ少ないかなって気がしていて。日本語で出てきます・・?

ニケさん:ぼくは英語の記事とかも読みますね。あと、フォートナイトクリエイティブの海外のチームに所属しているので、そこで海外の情報を得たりしてます。だから、今は海外のニュースも抵抗なく入ってくるんですけど、始めたばかりのころは日本語の情報しかなかったので、世界がまだ狭かったかもしれません。

ばやし:海外のチーム??!!

次回は海外のチームでの活動について詳しく聞いてみたいと思います!!

__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

eスポーツ業界で活動の幅を広げたい人はこちら!

\希望や経験とマッチするお仕事が入ると声がかかる登録フォーム/

eスポーツのお仕事/求人の情報まとめアカウント!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?