見出し画像

感情を味わう

怒りや悲しみなどの感情が出た時、どのように対処しますか。

怒りが出た時に周りの物や人に当たってしまいませんか。悲しい時は涙がでますよね。

人間はそんなものと思っていました。人によって、経験による違いでここまでのことは怒りにならないという境界線があると思っていました。

怒り、悲しみはできごとによる反射で、そのたびに感情に振り回されていると、ベストなお仕事ができないので『感情をコントロール』を学び実践しました。けれど、結局は思考でコントロールしようとするので、心が破綻しました。

それで、『今は感情を味わう』ことにしています。

すると、子供が口答えをして腹が立った瞬間に『あーーー私の言い方が相手手の気分を損ねたんだなあ』とひと呼吸おけるのです。

感情に振り回されない、感情をため込まないで内側から美しくなろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?