言葉に感情ではなく、情熱を乗せよう。

学校の休校中、兄弟喧嘩、親子喧嘩、夫婦喧嘩。

我が家もかなりの割合で勃発しました。

朝、子供を起こす時、

『○○起きなさい!!』(いつまで寝てるの!学校あるのに~)

と言ってしまうけど、

どうせ起こすなら、

『○○おはよう』(今日も○○と一日過ごせる!楽しい一日が始まる!!)

どうせなら、プラスの気持ち、ワクワクする気持ち、今日一日

何にチャレンジしようかといった情熱を乗せたいです。

子供は言葉に乗る感情に敏感。大人はそんなものと我慢をし続けて鈍感になり、感情を乗せてしまうのが当たり前になっている。

結局はエネルギー漏れを起こして自分が疲れることを知ったので、少しづつためることにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?