見出し画像

大分の魅力 その② 観光スポット編

前回に続き、私の好きな大分県の観光スポットを紹介しようと思います。

■真玉海岸

大分に住む人は知っている人も多い、この場所。
豊後高田市にある真玉海岸は、日本の夕陽百選にも選定されています。ここの魅力は、最干潮時にも海水が全てなくならず、水が少し残り、干潟ができ、それが夕陽に映えて黄金に輝きます。 
ここで夕陽を眺めていると、嫌なことや悩んでいることも全て忘れることができるはず。本当に素敵な場所です!
しかし、いつもこの夕陽が見られるのではなく、条件が必要です。
①潮が中潮が大潮の干潮時 ②雲が高く晴天時 ③秋口
真玉海岸がある大分県の北東部に位置する国東半島は、自然豊かでいろんな観光スポットがあるのでお勧めです!

■ケべス祭り

国東半島にある櫛来社で、毎年10月14日に開催されるケべス祭りは、国の選択無形民俗文化財に選択されました。
この祭りの不思議なところは、起源や由来が不明なこと。数年前に初めて行ったのですが、とにかく迫力が凄い。火のついたシダを持って走り回るのですが、人が密集しているところに突っ込んでくるので、熱いし、みんな必死に逃げ回るからぶつかったりと大変!終わって自分の服を見ると焦げていました!なので、ケべス祭りに行く人は焦げてもOKな服装で。
凄く不思議で、自然とパワーをもらう祭りは、一度は行ってみる価値有りです!

■四浦半島の河津桜

津久見市の四浦半島では、春になる前、一足早く河津桜を見ることができます!平成16年の台風水害をきっかけに、市民やボランティアの手により、約5千本の河津桜が植樹されたそうです。
ドライブで桜を見ながらドライブするのも良いし、駐車場に車をとめて、歩いてゆっくり見るのも良い。河津桜の木の下でシートを広げてお弁当やお茶を楽しむのも凄く楽しいと思います!
先日、妻と娘の3人で花見に行っていきました。初めて見る桜に娘は興味津々でした!桜って本当に癒されます。

■原尻の滝

豊後大野市にある、原尻の滝は、「東洋のナイアガラ」と称えられることもあり、日本の滝百選に選ばれています。
ここは、のどかな田園地帯に突如滝が現れるので、初めて行ったときはびっくりしました!崖のふちまで近づけるので、迫力満点です!
春にはチューリップが咲き、また違った景色を楽しむことができます!
駐車場からすぐの距離で行けるため、いろんな方が楽しむことができる大分を代表する観光スポットです!


他にもあるのですが、多すぎるので、名前だけ紹介しようと思います!
〇別府地獄めぐり 〇やまなみハイウェイ 〇豊後高田「昭和の町」 
〇九州自然動物公園アフリカンサファリ 〇鶴見岳山頂 〇城島高原パーク
〇九重”夢”大吊橋 〇豆田町 〇岡城跡 〇長崎鼻 〇稲積水中鍾乳洞
〇両子寺 〇九酔渓 〇小鹿田焼の里 〇ととろのバス停 〇杵築城下町
〇沈堕の滝 〇男池湧水群 〇深島 〇玖珠 伐株山・・・・

本当に大分県は素晴らしいところです!
いろいろと落ち着いたら是非、大分県へ遊びにきてください!
また、ここがおススメ!という場所があれば教えてください!

次回は好きな温泉を紹介しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?