見出し画像

大分の魅力 その① 観光スポット編

今回は、先日、SNSでnoteで書いてほしいことを募集したら、たくさんの回答をいただけました。その中で、「大分県で好きなところは?」という質問にお答えしようと思います。
これは、大分県が大好きな私は、いつか書きたいと思っていました!
できるだけたくさん紹介して、大分県の素晴らしさをいろんな人に知ってもらえたらと思います。

・・・とはいっても、大分県の好きなところはたくさんありすぎるので、
①好きな観光スポット
②好きな温泉
この二つに分けて紹介します。

まずは、①好きな観光スポットを紹介していきます。

■藤河内渓谷


http://saiki-kankou.com/ume/2018/07/1411

藤河内渓谷は、佐伯市宇目の山奥にあり、大分県の好きな場所で上位に入る場所です。とにかく水が綺麗!濁りは一切なく、下まで見える。8キロも続く渓谷は、場所によってその姿は様々で、巨大な花崗岩の一枚岩が続き、どこも綺麗で、つい時間を忘れてしまうほどです。
紅葉の時期も綺麗ですが、私は、新緑の季節の方がお気に入りです。青々とした緑が風に揺られて、渓谷と見せる景色は本当に癒されます。
また、夏になればキャニオニングツアーもあります。ツアーで楽しむのも良し、ツアーに参加しなくても、十分に楽しむことができます!
大分に住んでいる人でも、この場所はあまり知らない人が多いと思いますが、是非、一度行ってみる価値のあるところです!

■籾山八幡社の大ケヤキ

https://nagayu-onsen.jp/archives/1820/

竹田市直入町にある大分県指定天然記念物の「大ケヤキ」。初めて行ったときは、あまりの迫力に圧倒されました!樹齢推定800年~1000年、九州で2、3番目の巨木だそうです。
とにかく大きい!そして、この場所はどこか神秘的で、パワースポットだなぁという感じでした。まるでジブリの世界に来たみたいです!
ここの近くには、湧水を汲める場所があったり、その水で作っている豆腐が売っていたりして、凄くのどかで、リフレッシュできる場所でした!
ここは是非、一度、行ってみてください。

■くじゅう花公園

http://www.hanakoen.com/

竹田市にある、くじゅう花公園は、阿蘇くじゅう国立公園内の標高850mに位置し、くじゅう連山や、阿蘇五岳を背景に、春は、チューリップ、夏はヒマワリ、秋はマリーゴールドやコスモスといった季節の花を見ることができます。
花に興味がない人でも、一度立ち寄れば、もう一度必ず訪れたくなる場所です。たくさんの花の中を歩けば、心身ともにリラックスできます!
私は、娘が歩けるようになれば、一番に連れていきたい場所です!
周りには、牧場や公園、カフェなど、観光するところがたくさんあるので、一日楽しむことができます。
おススメの場所の一つです!

■猿飛千壺峡

中津市の山国川上流にある猿飛千壺峡は、国指定天然記念物に指定されています。名前の「猿飛」は、昔、山猿が現れて岩から岩を飛び回っていたことから名付けられました。
ナビを頼りに走らせていると、辿り着いたのは田んぼが広がるところでした。こんなところにあるのかなと車を降りて歩いてみると、写真のような絶景が待っていました。水が凄く綺麗で、川沿いを歩いていくと、いろんな景色を見ることができました。紅葉も綺麗に色づいて、大分にこんな場所もあるんだなと新たな観光スポットを知ることができました。
のどかで落ち着く癒しの場所です!!

次回に続く・・・

※掲載している写真は全て私が撮影しました!一眼レフ素人の私でも、オートモードしか知らない私でも、綺麗に撮ることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?