見出し画像

ジェイリースFC その③

前回までは、ジェイリースFC(以下、JLFC)の活動について書いてきましたが、今回はサッカーのことについて書いていきます。

まず練習と試合は、(県リーグ1部時)
・練習回数 週2~3回
・練習時間 20時~22時
・試合   月に1~2回
※今月行われた第44回九州各県サッカーリーグ決勝大会で優勝し、来年度は、九州リーグでの戦いになります。

練習は、仕事が終わってからになるので、20時から行っています。
練習の参加人数は、私が入団した2019年当時は、社員選手も少なく、社員外の選手も仕事で欠席する選手もいたので、少ない時には5~6人で練習を行う日もありました。
現在は社員選手も増え、平均で15人~20人の人数で練習しています。
しかし、22人揃うことは少なく、11対11のフルコートでの紅白戦はほとんどできません。

練習内容
練習内容はというと、週明けは、基本的にサーキットや対人を主に行っています。
参加人数が少ないときの対人トレーニングはかなりキツイですが、サッカーが楽しい、まだまだ若い選手には負けられないという思いで元気に取り組んでいます。
そこからは、試合に向けた戦術練習やパターン練習、ポゼッションなど、試合で出た課題を中心に取り組んでいます。
ここでは、個人のレベルアップはもちろん、チームとしてどれだけ同じ考えを持ち、戦術を理解し、試合を想定して取り組めるかが大事になってきます。
しかし、まだまだ個人のところで足りない部分が多く、もっと向上心を持ち、考えてサッカーに取り組み、そして、選手として自立していくことが大事になってきます。そういったことを私を含め経験のある選手が若い選手たちの見本となり、選手として自立していけるように働きかけないといけません。そこが難しいと同時に、やりがいがあり、私の役割だと思っています。

自主トレ
練習回数が限られている中で、自主トレの時間が凄く重要になってきます。
私は、平日の練習がない日で週に1度、家の近くに山があるので、そこを1周しています。平坦な道を走るのがあまり好きではないので、あえて坂道があるところを選び、負荷をかけて走っています。
土日の試合がない時は、必ず朝にトレーニングをしています。理由は、朝にトレーニングを終えたら、その後の時間が好きに使えるからです。その時間で娘と遊ぶことが休日の楽しみとなっています。
内容は、ジムに行くときもあれば、近くのビーチで砂浜トレーニングをしたり、長い階段を使って階段ダッシュをしています。
最初は一人でしていましたが、後輩を何人か誘うようになり、定期的にそのメンバーでトレーニングをしています。
それでも、体力やからだのキレ、筋力というのは、年齢と共に低下していくのが凄く分かります。それを維持、少しでもアップできるように、自主トレは絶対に必要になっています。

次回は、何を書こうかまだ決めていません。何か書いてほしいことがあれば、コメント欄や、SNSでメッセージをいただけたら、なるべく書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?