見出し画像

携帯あいうえお[い]

[い]いま

ひらがなで出てきたんだけど、たぶん、「今」だと思う。「居間」ではなくて。

なので今日のテーマは「今」。なうです。

「今」といえば。昔、こんなことを書いていた。

今わたしがこうして日記を書いている同じ瞬間に
ある人は電車に揺られていて、
ある人はお風呂につかって本を読んだりなんかして、
ある人は恋人と電話をし、
ある人は嬉しいことがあってるんるんしていて、
ある人はちょっと嫌なことがあってため息をついていたり、
またある人は眠りについているんだろう。

無数の「今」が重なって、世界の「今」はできあがっている

そんなふうに考えたら、このわたしでさえもちゃんと、
世界の一部を構成しているんだなって思えて。
なんだかちょっと救われる。

たぶん、圧倒的に自己承認感が薄れていたんだろうなあ、これを書いたわたしは。そして今でも、自分に自信がないわたしは、ちっちゃなことを気にしては、自分の存在価値に懐疑的になりやすい。そんなとき、過去に書いたこの日記を思い出しては、自分も世界の一部であるのだと、自分も世界を構成しているのだと、そう自分に言い聞かせる。そうすることでちゃんとまた地に足つけて前に進めるような気になるのだ。

たんじゅーん。

皆さんは今、何をしていますか?

どんな今を、過ごしていますか?

わたしは今、とってもおなかがすいて、おなかをぐーぐー言わせながらこれを書いています笑

#携帯あいうえお #エッセイ  

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*