見出し画像

【20】電車の左側の窓側の席

#旅と写真と文章と  交換日記2周目!

1. 最近あった嬉しかったこと
2. 3つの質問

の2部構成でお届けします。

1. 最近あった嬉しかったこと

この週末、伊東にある一碧湖(いっぺきこ)の湖畔のコテージを旅しゃぶクルーで貸し切って、一泊二日のお泊まり旅をしてきました。

題して、" #星空キャンプtrip "

星空の撮影したい!キャンプしたい!紅葉撮りたい!というクルーのやりたいことをぎゅっと詰め込んで、たくさんの方々の力が合わさって実現した2日間。ほんとうに、楽しくて、しあわせだった。

そんなtripの中で見つけたしあわせたちを、わたしの"最近あった嬉しかったこと"としてご紹介!と思ったのだけれど、書き始めたらありすぎてとても交換日記では収まりきらなくなりそうだったので、みんなと合流する前の、まだひとり旅だった時間の、うれしかったことを。

それは、車窓から見た海と空

東京駅から西へと向かう新幹線、いつもは富士山が見たくて右側に座るのだけれど、今回は熱海までなので反対の左側に。流れる車窓。そして、唐突に、海。

慌てて撮ったから、窓がきれてる笑 

そして熱海で伊東線に乗り換えて川奈へ。
ここでも車窓から見える海も空も美しくて。

待ち合わせの川奈駅。着いたら夕暮れ。

ここでも空がね、とってもきれいでね。

仕事に追われている時って、空を見る余裕がなくて、気づいたら外まっくらやん、ってことがよくあって。最近そんな日が多くて。けれどこの日は、電車に揺られながら、空の色が変わってゆくのを見届けることができて、嬉しかったのです。

実は今、大きな仕事の山場が近くて、直前まで行けるかどうかあやしくて。それもあって夕方からの合流になってしまったし、2日目も温泉を目前にして急遽東京に戻ることになってしまったのだけれど、以前のわたしだったら、たぶん厳しいなあ、無理そうだなあ、行けるかもしれないけど行けないかもしれないし、やめとくか、っていう選択だった。そして後で、やっぱ行けたかもなあって後悔していた。

けれど今回、行く!と決めた自分に対して嬉しかったし、その結果、海と空の美しさに、随分と癒された。

そしてクルーのみんなと合流してからはもう、楽しくてしあわせで、嬉しいことしかなかったのでこれはまた別の機会にちゃんと書こう。

キャンプの様子は、ぜひTwitterで、 #星空キャンプtrip で探してみてください♪

2. 3つの質問

さて今回はクルーのmariaちゃんからの3つの質問を。

①好きな写真は?

くぅ、難しい。実はちょうど先日、旅しゃぶラジオで好きな写真家さんの話になったんです。もうすぐ公開になると思うので、ぜひ聞いてください笑 

絶景!!!みたいな写真も素敵だけれど、心惹かれるのは「日常の中のささやかな幸せ」だったり、「暮らし」の写真だったり。あとは「日常の中の非日常」や、逆に「非日常の中の日常」だったり。そういう瞬間や場面を切り撮った写真が好きです。 

②好きな食べ物は?

実は、「何食べたい?」という質問がとても苦手です。今これ食べたい!という欲求が多分とても弱いのと、そもそも食に対して無頓着。旅に出るとやたらと食べるのだけれど、日常生活においてはお昼ご飯を食べ忘れることすらある。そんなわたしの好きな食べ物は、柑橘類と、ラーメン。実家が和歌山、ということもあってか、昔から家には大量のみかんや八朔があって、目の前にあればノンストップで食べ続けて育った。先週もダンボールいっぱいのみかんが実家から届いて、もはや主食がみかん。そしてラーメン。好き。とても。毎日ラーメンでも割と多分生きていける。こってりしすぎているのはちょっと辛いけれど。味の好みは都度変わるけれど、最近は味噌ラーメンが好きです。

③本は書籍派?電子書籍派?

これはもう、圧倒的に書籍派。Kindleを買ってみたこともあるし、今もスマホにはKindleアプリが入っているけれど、それでもやっぱり紙の本を買ってしまう。ページをめぐる手の感触が好きだし、どうしても、デジタルだと味気なさが拭えない(※個人の感想です)。あとはそうだな、あれ?これどういうことだっけ、って思った時にすぐに前に戻れるし、ドッグイヤーをしたり(ページの端っこを折るやつです)、書き込んでみたり、何かとアナログのほうが便利だなあと今でも感じでいます。あと、小説もよく読むのだけれど、大好きで大切な物語が、"本"という目に見えて手に取れる形でそこにある、というのは、なんともいえない愛おしさと安心感があって、たまらない。ずっと何年も持っている本は、思い出もそこに詰まっているし。ふと手にとって懐かしさを覚えながら読み返す、ということは、デジタルではなかなかないことなんじゃないかと思う。そんなわけで、ついつい本屋さんに立ち寄るたびに紙の本を買ってしまって、家には本があふれています(そして夫にはKindleがあるでしょ、と言われる。夫は電子書籍で大丈夫派)。

***

では、ここからは3周目に向けて。

そうだなあ、12月だもんなあ。みんなの「来年やってみたいこと」を聞いてみたい。みんなのwish list。わたしも自分自身のwish listを作ろっと。

そして次のバトンは・・・冒頭の #星空キャンプtrip を主催してくれた明日香さんに☆カメラのことならなでもござれ、クルーのカメラコンシェルジュであり、キャンパーでもあり、とにかく頼りになる明日香さん。

聞いてみたいのはこちらの3つ

①好きな季節は?
②バイト歴は?
③座右の銘は?

よろしくお願いします♪


ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*