見出し画像

怒りの成分。

焦りである。
怒りの成分とは、焦りである。

計画が切羽詰まっている。来月の資金繰りが上手く立てられない。
人生の適齢期が過ぎている。
早くしないと早くしないと、これ逃したら人生一巻の終わりだ。

大抵こんな具合である。

遠くに来て思うことは、やはり日本はなんでもキッチリしていて、とても厳格です。それが日本の良さです。信頼が生まれます。

ただ表裏一体、何に関しても裏面があり、この日本の気質で言うと、
遅れたら終わりだ。枠からはみ出たら終わりだ。
だから枠内からはみ出ないように必死になって、焦る。
焦ると怒りが沸いて来る。

電車が遅れたら、仕事に間に合わないじゃないか!
結婚適齢期が過ぎそうなのに、相手が煮え切らない!
大枠から小枠まで、こんな感じで焦りが生まれる文化である。

私としては、この枠内椅子取り合戦に疲れたので、少しクールダウンしようと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?